近くの店に買い物に行った。

ホームセンターに置いてあるつるバラの大苗が、じいさんを呼んでいた。

 

先日、つるバラ大苗を買ったばかり

どうしよう?

只今、お悩みタイム

下の写真のバラ君は12月差し芽した12月グリーン君

茎がやや太目のを差し芽したからもう新芽が出て来た。差し芽してから三月で三か月
根っこはまだだろうね。差し芽の一番良い時期は梅雨頃。この時期ならひと月から一月半で根っこが出るのだか、今は寒い冬眠差しの時期だから三か月位はかかるかな
もうしばらくの辛抱だ。そっとしておこう。
 
下の写真は二年生の差し芽優等生
 
1月に剪定した二年生の差し芽バラ
初めて冬剪定を先月実施。初芽が出るか心配していたが出た出た沢山赤い芽が出た。
これは4月~5月頃が楽しみだ
1芽に一つ花が咲いたら、どんだけの花が咲くのかな?いやぁ楽しみだ
茎の太さは細いマジック位あるので、大輪の赤いバラが期待出来そうだ・
 
 
このバラは
今年の1月購入の大苗君
メモアール君
白い四季咲きバラ
差し芽で増やしたバラは赤い切り花だったので、白いバラを購入
夏剪定したときに出る枝を差し芽して増やす予定