https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20240324008

 

自宅に侵入した泥棒が、真剣の日本刀を2本ほど、他にも高級品が盗まれたようですね。

 

なるほど、自身がそれなりの価値を持つ刀を所持している事をネットで公表すると、この事件をきっかけにして、高価な刀持ちの人が狙われる可能性が出てくるかもしれません。 

 

剣術を修業する人には必要ですし、または万一の際には自衛する為の武具が、金に換金する為の狙い物となるとは、これは愛刀家や剣術家にとって天敵になるタイプの犯罪者ですね。

 

下手に刀を飾らず、目立たないよう配置しとく事も考慮しなくては、もし泥棒が盗んでる最中に鉢合わせしたら、奪われて自分の刀で生命の危機にさらされますから。

 

まあ、私の刀は譲って頂いた刀ですし、一部ながら刃零れしていて切れ味は鈍磨してますし、値打ち物ではありませんけど。

 

私の短刀と脇差しは御守り刀になってますので、武器として使うのは御法度。

 

他に用意しといた方が良いですね。