文明って「長期的な予測」ができないと建設できないの。野生動物みたいな「何秒後」の予測しかできないんなら、人間の生活は野生のままになるのね。それが「悪い」って事じゃないだろうけど、とにかく文明を建設するには(先進国になるには)何年も先を予測して当てる予測術が必要なのね。最初はそれを占い師がやってたんだって、霊感で(アゾォが言ってる)それをね、もっと確実にするためにね、「自然」を調べて、議論して、そんな努力をね、やり始めたんだけど、その努力がね、そのまま学問になったの。それが学問の意味なのね。だから、さっぱり予測が当たらない学問って、偽物なの。予測して、それが当たる議論、勉強じゃないと学問とは言えないの。学問は「実利を得るための予測術」で「芸」じゃないのね。©洪 経世