相対性理論は嘘なの(絶対速度があるわけない)正義って「人を良くするもの」の事なのね。それが絶対の正義なんだけど、その「良く」がね、人によって違うの。例えばね、「金持ちになれて高い肉をいっぱい食べれたけど病気なった」それをね「人が良くなった」と思う人もいるの。「人が悪くなった」と思う人の方が多いと思うけど。他にも、例えばね、「明日さえ分からない冒険的な生活」をね、「人を良くする生活」と思う人もいるし、「人を悪くする生活」と思う人もいるの。ちょっと抽象的に言えば、「人間はいつ死ぬか分からない。正義は短期的な視野で考えるべきだ」その考え方がね、正義だと思う人もいるし、「短期的な視野では文明的な生産は不可能。正義は長期的な視野で考えるべきだ」って考え方がね、正義だと思う人もいるの。戦いってね、「正義vs悪」じゃないのね。「正義vs正義」なの。だから戦いが起きるの。政治ってね「人道的な意味でバランスが取れた正義の実現」のためにね、やってるんだけど、科学が発達してくるとね、「専門家(ソフィスト)」が出てきて「学術的な政治が正義」だって言い出すの。政治家ってね、たいてい非学術的な人だから、専門家に議論で勝てないのね。いつも言い負かされるの。でもね、専門家って多数決の重要性が分かってないから、専門家にはね、政治に口出しさせない方がいいと思うんだけど。©洪 経世