名前を付けるとしたらなんだけどね。枠式の正義は、正義の枠を決めるのね。「この枠内が正義」って。軸式は正義の軸を決めるの、「この軸が正義の基準」って。枠式と軸式を組み合わせたハイブリッド式もあるけど、ハイブリッド式はね、ダブルスタンダードになるんじゃないかと思うのね。そんな正義でね、そこに住む人たちが、人間性を保てるのかって思うの。人間性を保てないような正義を法にするのはね、それを「悪政」って言うんじゃないかなって思うの。プラトンって奴がね、「悪法でも法」ってね、ソクラテスが言ってたって、嘘を言ってるけど(本当はプラトンが言ってる)だから悪法でも従わないといけないって、とんでもない屁理屈を言ってるんだけど、悪法は法じゃないのね。悪法は法じゃなくて、政治の間違いなの。間違いに従ったらダメだよね?「正しい法と、間違った法を、何を基準に区別するんだ?」って言う人もいるだろうけど、その法で、だいたいの人が納得すれば正しい法だよね?だいたいの人が納得しなかったら、どう考えても間違いだよね?だって政治って、科学じゃなくて人道なんだから?科学だったら多数決で正義を決めるのは間違ってるけど、政治は多数決でいいと思うのね。政治に科学的な考え方を持ち込むのは間違いだと思うの。凡人で悪人の俺が、なんでこんな話をしてるかと言うと、ズシオが忙しいからなのね。ズシオって、首相を目指すフーコの旦那のズシオね。©洪 経世