創世記が本当だって言える証拠は無いんだけどね。創世記ってゴリ押しなの。だからね、創世記を「嘘だ」って言うのに、証拠はいらないのね。でも、有れば何かね、便利かも、と言う事で、言うけど、これがね、いっぱいあるの。難しいのから簡単なのまで。どれがね、一般には一番適当なのか分からないけど、「たぶんコレだろう」を言うと、創世記って「神様が世界を全て作った」って話なんだけど、それだと「神様は自分をどうやって作った?」って事になるのね。「神様が世界を全て作った」って言うのは矛盾なの。するとね、どうしても、「世界は元々ある」って事になるのね。精神も元々ある事になるの。物理的には意識って有り得ないから。「情報を統合する物質」って存在しないの。作れないの精神って。作れないって事は、壊せないって事なんだけど、でも世間に、壊れないはずの精神が、壊れたみたいになってる人っているよね?それが人間の最大の問題なんだって。その問題が起きるのって人間だけなんだって。たぶんね、哲学者みたいにね、難しく考えすぎる事が原因だと思う。©洪 経世