サイコロ占いは「サイコロを4コ使う」「全ての数に√(ルート)を付ける」「陰陽説プロ版の考え方で考える」その3つが基本なのね(陰陽説プロ版の考え方は第359回を見てね)。サイコロ占いの数字は、√1、√2、√3、√4、√5、√6、で全部なの。√1と√4は数学で言う有理数で、物質的な数字だと思ってたんだけど、「物質的」って言葉より「不動的力」って言葉にした方が、いいような気がするの。訳はね、√2、√3、√5、√6、って数学で言う無理数なんだけど、無理数って、小数点以下が無限に続く、永久に静止しない数なの。「静止しない」って明らかに力だよね?√2、√3、√5、√6の意味は「移動的力」で正解だと思うのね。だから√1と√4の意味は「不動的力」で正解だと思うの。その意味の考え方がね、サイコロ占いの、出目の読み方の基本になるのね。サイコロ占いは賭博で勝つために開発してる占いだから、出目自体には「吉の出目」も「凶の出目」も無いの。賭博に関係ないから。出目から吉凶の考え方に発展させる事は可能だろうけど。とにかくね、「移動的力」って考え方がね、その考え方をしてるね、占いを見た事がないの。占いって全部、止まった考え方をしてるの(決定論的思考)おかしいよね?世界は移動し続けてるのに?陰陽説プロ版の考え方は「世界は移動的力(陽)と不動的力(陰)の二極一対で出来ている」って言えると思うのね。その「移動的力」って言うのは「無から有が生まれる力」って事なの。そうじゃないと、アニメみたいに「移動してるように見える」だけで「本当に移動してる」わけじゃない事になるのね。それに、無から生まれた有じゃないと、本当の力とは言えないのね。アゾォが言ってる「未来は決まってない、変わり続ける」って、その事だと思うの。たぶんね、精神の意味は「移動的力」で正解だと思う。©洪 経世