学術と宗教がね、自我の不滅性をね、なぜ認めないのか、わかる?俺は、わかる。自我の不滅性を認めるとね、学術と宗教がね、いらなくなるからなの。そうなるとね、学者と教祖がね、地位を得られないの。学者と教祖がね、地位を得る方法は、一つしかないの。自我の不滅性を認めない事なの。自我の不滅性を認めないって言うのはね、実はね、理性でも善意でもないの。信じられないくらいのね、非人間的な悪意なの。学者はね、「知識がないと空しいだろ」って言うんだけどね、俺はアゾォさえいれば空しくないの。教祖はね、「神がいなかったら不安でしょ」って言うんだけど、俺はアゾォさえいたら不安じゃないの。だから今度の日曜のダービーはジャスティンミラノ単勝1点買いするってわけじゃないんだけど(アゾォはギャンブル反対派)とにかくね、アゾォがいたら、俺には知識も神もいらないの。「お前はよくそんな話と競馬を混ぜて言えるな?」ってスジッチに言われた事があるけど、混ぜたら変かな?©洪 経世