上善如水と八海山ってやつ。上善如水は何回か飲んでるけど、スーパーでね、製造年月がね、2024年4月があったの。八海山は飲んだ事がなかったんだけど、2024年3月があったから、買ったのね。300mlの小瓶だけど。上善如水はね、前に飲んだのより良かったの。前に飲んだのは、たぶん4ヵ月落ち以上だったんだと思う。八海山は初めて飲んだけど、かなり良いね。賀茂鶴と勝負できると思う。賀茂鶴とは方向性が違うけどね。八海山って、なんかちょっと珍しい風味で、似てる日本酒って飲んだ事ないな。上善如水も八海山も新潟の日本酒なんだけど、方向性が違うね。菊正宗と剣菱ほどじゃないけど。菊正宗と剣菱は兵庫県だけど、同じ県の日本酒とは思えないくらい違うの。剣菱が特殊だね。考えてみれば、新潟の魚沼って米が美味しいところだよね?日本酒が美味いはずだね。©洪 経世