例えばね、コロナと癌の違いは、医者が1万人いれば、1万人全員の意見が一致するけど、鬱病と統合失調症の違いはね、意見が一致しないの。精神病にはね、写真に写るね、原因がないから。それで薬を出すもんだから、事態がね、更に悪化したりするの。でも出さないと、騒ぎ出したり、暴れたりするから、出すしかないんだけど、その薬はね、精神病の治療薬じゃなくてね、騒いだり暴れたりさせないためのね、薬なの。もちろん副作用はある。「飲んでも地獄、飲まなくても地獄」そんな感じになるのね、精神病の人って。精神病ってね、精神病じゃない人にとってはね、どうでもいい事なんだけど、精神病の人にとってはね、「魔法使いじゃなくなった魔法使いの気持ち」そんな感じになるの。精神病の人が「悲しい」って言うのはね、その事なの。精神病の人の望みは例外なくコレ「元の自分に戻りたい」。「なんで魔法使いじゃなくなる魔法を自分にかけたのか」その後悔の毎日の元魔法使い、みたいな感じ。自力では治せない(もう魔法使いじゃないから)そうなるとね、希望はね、「誰かの助け」って事になるの。でもその事がね、更に落ちていく原因になるのね。「助けが欲しい」その心理を利用して、人を騙す悪人ってね、多いの。精神病の治療はね、「困ってますか?助けてあげます」そんな気楽な事じゃないの。ライオンの群れに襲われてる人をスレッジハンマー1本で助けようとするようなもんなの。本当に精神病の意味が分かってる人はね、「私が助けてあげましょう」とは絶対に言わない。俺も言わない。©洪 経世