JRAの話だけど、例えば、今度の日曜にGⅠレースがあるんだけど、JRAが言ってるのね「勝つ見込みが全く無い馬は出走させない」って。と言っても、時々強い馬が出て来て、一着がほぼ見えてるレースもあるんだけど、JRAが何を根拠に「勝つ見込みが全く無い」と判断するかと言うと、過去成績なのね。その過去成績の審査に合格していても、当日に、目に見えて馬の体調がおかしい場合も出走させないと思うけど、心臓の疲労とか、内臓のコンディションまではJRAにも分からないと思う。軽く走ってる時は問題なくても、全力疾走に入ったとたん、心臓の調子が悪くなる、と言う事もありえるのねサラブレッドは。レッドゾーンで走るから。それに加えてね、馬って「ちょっとした事」で気分が変わるんだって。本当にちょっとした事で。そういう事を考えるとね、確実に1着を当てる理論なんかね、あるわけないのね。と言うより、理論で当たるわけないのね。そのサラブレッドの心臓に、どれだけ疲労が溜まってるか、レッドゾーンで走っても大丈夫か、それを予想してる競馬新聞は、無いんじゃないかな。©洪 経世