スージローは数学の天才で(俺スージロー嫌い)すっごく暗算が早くて、オッズ(競馬)から逆算して還元率を一瞬で出すんだよ?しかも誤差2%。単勝だけど16頭立てだから普通の人間じゃないのは確か。大学も、どこだったか、スタン?いやマサチューなんとかだったかな?忘れた。とにかく大した大学なんだって。スタンハンセン大学だったかな?スタンフォード大学だ。思い出した。そのスージローがね、数学で世界を説明できるって言ってる奴は確実に知能障害があるって。俺スージローとあんまり関わりたくないから詳しくは聞かなかったんだけど、数学では世界を全く説明できない事は無理数が証明してるんだって。無理数って√2みたいなやつ。しかもその√2は数学が出来た時に発見されてるんだって。そんなもん本物の数学者だったら誰でも知ってるって。コンピューターで生命を作るって言うのは「私は認知症です」って言ってるのと同じだって。スージローって意外にギャンブルをしないのね。理由は「ギャンブルは必ず一回転目から確率通りになる。ならなかったら八百長。絶対に儲からない」だって。確率論って当てるための技術じゃなくて八百長を見抜くための技術なんだって。でもスージローの話って頭がキンキンしてくるから嫌なんだな。©洪 経世