奈良県に梅乃宿って日本酒があって、その純米吟醸が、感動的に美味しいです。毎日でも飲みたいんですけど、スーパーでもデパートでも売ってなくて(純米は売ってる)純米吟醸を飲むにはナンバウォークの梅乃宿まで行くしかないんですよね。だから行ってるんですけど、一回だけ5合飲んでしまって、まともに歩けなくなって、なんとか事務所まで辿り着いて、そのまま床に死んだように眠った事があるんですが、その時でさえ酔い覚めは爽やかでした。一流の日本酒の良いところは、悪酔いしない事と、疲れが取れる事です。病院みたいな臭いがする酒を日本酒だと思ってる人がいますけど、あれ日本酒じゃないですよ?偽物です。あんなのじゃなくて、賀茂鶴クラスの日本酒です。賀茂鶴はスーパーでも売ってるから、最初に飲むならお勧めです。病院みたいな臭いがするカップに入った酒を日本酒だと思ってる人は、賀茂鶴を飲んでみるべきです。それをしないで日本酒を語ると恥をかきますよ。賀茂鶴は世界の酒と比べても最高峰クラスですが、梅乃宿 純米吟醸は、それを超えるんじゃないかと思えるほど、大げさじゃなく「美味しい」です。価格は高めなんですけど、感動するくらい美味しいから、まあいいか。梅乃宿は、純米と純米吟醸ではメーカーが違うんじゃないかと思えるほど味が違うから、間違わないようにね。©洪 経世