元底辺男装コスプレイヤーだった
キラキラ新米ママのかずいキラキラです

なんとなーく娘のために
ハンドメイド始めたら
楽しくなってきた
そんな日々

爆笑ハンドメイドや育児についてのブログです爆笑



Twitterで日々戯言を呟いています、オタクと鬱拗らせている一児の母のかずいと申します。


人間界では狸にどことなく似た容貌で主婦してます。
好きなことは夫と娘の子狸をとにかく大好き大好きと言うことです。

あとはこのblogを始めるきっかけでもあるんですが、手芸が昔から好きです。
元々男装コスプレイヤーでしたが、衣装を自作するような技量と時間がなく会社員時代は稼いでた金で完成済衣装を買う方が多かったです。

(去年だけ行けなかったのですが)
ディズニーハロウィーンにここ12年ほど参加しており、好きなキャラクターのムーランの衣装がなかなかネット通販で売ってない!!ガーン

『が、頑張って作ってみよう!!』

とネットで調べながら作ってみたらなんとか形になった!




その後は七夕チプデを友人と作って仮装したりしました!



ディズニーハロウィーンの仮装衣装作りで

『なんだか面白い…!!』

となったのがきちんと本格的に手芸やった時じゃないかな。

一応母にリカちゃんのお洋服作りを習ったり、小中高の技術家庭科で習った程度でして

出来ることは
『型紙を写す』
『型紙と両面チャコペーパーとルレットで印つけ』
『型紙とチャコペンで印つけ』
『印つけのときのまち針のうちかた』
『縫い代を考えて裁断』
『手持ちのものを使って直裁ちして作成』
『手縫い並み縫い』
『手縫い半返し縫い』
『手縫い本返し縫い』
『ミシンかけ直線縫い』
『ミシンかけ返し縫い』
『ミシンかけジグザグ縫い』
『ミシン裁ち目縫い』
『小中高でつくったのはエプロン、ズボン、ファスナースカート、ヨーヨーキルト程度』

位であまりきちんとした洋服作りってなんとなく難しそうで娘が産まれるまでやったことなかったです。

また、妊娠するまで死ぬほどほどの社畜してたり不妊治療に本腰をいれていく中で手芸からしばらく離れていました。

っか働いて精神科と婦人科の病院行ってとかの間でストレスでそれどころではなかったんです…えーん

妊娠が分かる直前に2度目の傷病休職に入り、少したってから体外受精失敗後の経過観察の診察でしばらく不妊治療もお休みしようと思ってその前の体の状態チェックのために診察を受けに行った矢先に妊娠発覚。

普通の妊婦さんなら産前にたぶん、ベビードレス作ったり、小物をいっぱい作ったりするだろうけど本当に少ししか産前に作ってないんですよね…(笑)

本当に産まれるのかも不安だし、

仕事も復職するか辞めるか、

また復職してもパワハラされるのでは、

生きていて意味がないんじゃないの私とか、

そんなことばかりで悪阻とストレスの両方で嘔吐してたんじゃないかなぁと今なら思います。

産後もまあ主体性がない夫にガルガルしたり、実母との育児に関するジェネレーションギャップとかで色々ありましたが

今は手芸しようかなぁと作る気力があるときに手芸して、着た娘が笑ってるのみて少しずつ娘にならって前向こうと努力してます。


ここまで読んでくださってありがとうございました爆笑