昨日に引き続き、バックステップの取付。本日はいよいよ車両本体に取り付けます。
本当は朝から作業をするつもりだったのですが、寝坊と家族とのお出かけもあり、午後3時からの作業。結構時間との闘いです。
右、左、どちらから?と思いましたが、難しいといわれている右ブレーキ側からあえて挑戦。
(この時点では2時間あれば左右共取り付けられると舐めていました。)
万が一あきらめた時のために逐一写真撮影しながら進めていこうと思います。
まずはノーマルステップ
上から見るとこんな感じ
真後ろから
ブレーキペダルはこんな感じ
真下から裏を覗くと
赤い丸がプレートを本体と固定しているネジ、黄色がシリンダーを固定しているネジ。青が不明。(後で判明しましたが。)
とりあえずシリンダーと本体を外せばOKのはずなので、この2つ4本を外しますが、これでは外れない。なんか裏側にくっついているような感じで。
何が邪魔なのかな?と思いながら車体の下に潜り込み見てみると、
う~ん。バネ2つとブレーキペダルを外さないとダメなのかな?と思いながら、
ペダルの軸となっているネジは10ミリ(だったと思う)のスパナで外し(ガチャガチャのスパナがあったので役立ちました。普通のスパナだと多分大変です。)、左側の小さいバネはぴっぱって取り外し。ここまでは簡単だったけど、真ん中の大きなバネが外れない。フック状になっていて簡単に外れそうなんだけど、どうにも外れない。インシュロックタイとか使ったけどどうにもダメ。心が折れそうになったけど、もう一度冷静になって分析。
とりあえずブレーキペダルを外して・・・
よくわからないけど、上に乗せた写真の青丸のネジを外したら外れました。
ブレーキランプのスイッチが外れない原因でした。結果としてはベースプレートのネジ6本は全て外さないとダメです。バネは最初に外しておく必要はない感じだったけど、ブレーキペダルの軸はシリンダーに遊びがあまり無い為、先に外したほうがいいような気がします。
次に下の写真で、指でつまんでいるプラスチックの六角状のパーツをクルクルと回します。
そうするとブレーキランプスイッチが外れます。
このプラスチックの部品、流用して使います。黄色い矢印のでっこみが十字に4か所あるので、ラジオペンチでつまんで引っこ抜き、バックステップに取り付けます。
付けるとこんな感じです。
さらにブレーキランプスイッチを取り付け
ノーマルのブレーキペダルを外します。最初に赤丸のシリンダー側の六角ナットを緩めて、その後ペダルとシリンダーを一直線にし、ペダルをクルクルと回して外します。黄色い六角ナットは後程シリンダーとバネの取付時に流用します。
流用したナットを使い、スプリングを取り付けたシリンダーがこちら。
バックステップのブレーキペダルに写真中央のパーツをつけましたが、ダメです。
シリンダーにねじ込むようにつけるので、一度外します。
平な方をシリンダーに向けて
多分凹みのあるほうが下。
クルクルと回すとこんな感じで取り付けられます。
仮締めでベースプレートを取り付け。絶対に仮締めです。
(ちなみにこの時点では私は当初決めていた位置を間違えて高くつけてしまっています。)
この後シリンダーとランプスイッチの調整を繰り返します。その際全部プレートを外すようになるので、絶対仮締めです。特にブレーキランプは何度も調整しました。
ステッププレートも仮締めで取付。絶対仮締めです。見た目は完成なんですけどね。
でもここからが結構かかります。
この状態でブレーキとブレーキランプの確認をします。ブレーキはブレーキパッドを目視で、ランプは出てブレーキペダルを押して確認します。私はブレーキは一発でOKな感じでしたが、ランプがなかなか合いませんでした。
再度プレートをすべて外して、黄色い六角の部分を回してブレーキランプの調整をします。
最初ランプスイッチのステーをオレンジ色上の穴で付けていましたが、調整しきれず、下の穴に付け替えることになりました。取り付ける前にもペダルを手で押して調整したのですが、実際取り付けると微妙に点灯のポイントがずれます。最終的にそのずれを予測した位置で調整しました。(結構勘たよりでした。6回ぐらい付けては外しを繰り返したかな。)
仮締めで問題なさそうであれば本締めを行い、シリンダーとブレーキペダルをワッシャー、Eリングを使用し取り付けて完了。
なんとなく無事に付きました!!
ちなみに、左側をつけるのに3時間、もう6時を回ったので、今日はここまで。なので走行してないです。明日左(シフト)側を取り付けて試走してみる予定です。
結果また後日程報告させていただきます。
素人が取り付けたので、間違いがあればご指摘ください。
これからチャレンジする方はあくまで参考までにしてください。(参考にならなかったらごめんなさい。)
明日は何時間かかるだろう・・・

























