普通ってなんだ?うまいのか、それは | akato official blog

普通ってなんだ?うまいのか、それは

年上の友人と話をしていて

もしもあの時こっちの道を選んでいたら、今頃あのくらいの子供がいてもおかしくないよねとか思う

って言われて。なんとなく実感がわかなかったんですね。
僕には。

まぁ、いろんなもの抱えてない人間のほうが少ないと思うから、
もしもあの時~なんて考えるほうがナンセンスだね。


毎日が選択。こっちを捨てて、こっちを拾って。
それによって人生が変わっていく。この先が変わってく。
まるで人生ゲームか何かだね。

何も変わらない毎日が平和だなんていう言葉を残した人
正解かもしれないなあなんて思ったり。
けど、それがあったらあったで「退屈です」ってなるのが人間であって。


んでまぁ思うんですけど
子供ね。
たしかにね。非生産的だなとは思いますよ。
ある程度の年齢になって子供を作らないという選択をするっていうのは。
だけど、その裏にいろんなものがあるんですよね。
作らない、作れない、作りたくても無理、作っても育てらんない

そりゃもう十人十色に背負ったものがあるですよ。

人類の~なんたるか~種の保存~
とか言われてもね、実感なんかわかない人のほうが多かったと思いますよ。
今はそうじゃないのかもしれないけど。
失わなければ気づかないのですよ。
得られなければわからないのですよ。

実際種の保存だけのために子供を作るだけなら
ならばあの母性愛は何なのよという話になってしまう。
自分の子を自分と同じかそれ以上に大切にしてしまう母親の気持ちは何なのよと。
種の保存だけで人間が子を産むのなら
それは非効率的ですよ、産めばいいんだもの。

だけどそうじゃないでしょ。

命の大切さはそこだけにあるのではないのでしょう。

福島や関東の、放射線量やら内部被ばくやらの話題で女子高生がこう言ったそうです

「結婚はできない、出来たとしても子供は作れない。おかしな子が生まれるから」

東日本に住むほとんどの母親(とその候補)が、自分の子に対して懸念してるでしょうね。
なのに、避難はしてないみたいですね。
あきらめるのが早いなぁなんて思ったりもします。
でも人間の人間に対する偏見というのは恐ろしいものでね。
非難されちゃうんですよ。
福島だというだけで。広島だというだけで。
長崎だというだけで。

ときどき、あほらしいなと思うわけですよ。

そこに住んでいたから、子供ができない。
そんな人だけじゃないんですよ。
僕は悲観したことがありました。
子供ができないことは、非効率的なことで、人類への貢献ができないことで、悪いことなんじゃないかって。

でも、人間でよかったなと思うのは、それだけが社会への貢献、というわけではなさそうなんです。

幸か不幸か、恵まれない子供たちもいっぱいいるわけですよ。
いろいろな方法で子供を救うことはできるわけですよ。

自分の子だから、よその子だから
そう線引きをしたのは、高度成長期以来、核家族が増えてからです。

人間は線引きするのが大好きで。整理整頓が大好きで。
きちんと並べてあるのが正しいと思いがち。
きちんと並べられない分類できないものは面倒だし邪魔くさいと思っちゃうんですね。

けど、人間は線引きできないものばかりで出来てるんです。

だからもう、やめたら?って思ってるんですよ。僕は。

無理に線引きしようとするから、あっちこっちでおかしなことになる。

一人、ひとり、違って当たり前なんですよ。
普通、なんてどこにも存在しないんですよ。
通常こういうケースが多いですよということはあったとしても
それはそこんところをかいつまんでみたときの話。
原因と結果だけをピックアップしたら、こういう傾向にあるんだなという分析結果なだけ。

だけどね、みんな、線引きされたその上にいるほうが安心できるんですよね。
そういう風に刷り込まれちゃったんだもの。

おさまってれば、平和だからね。
隠してれば、何も言われないもんね。

何か言われるのは怖いものね。
だから~~なんじゃん、って言われたくないものね。
僕は↑の方が気持ち悪いなと思うんだけど、なかなかね。踏み出せないものでね。


全員が誤解なく偏見なく、自分を自分として何にもとらわれずに見てもらえる。

そういう世界になればいいなと思います。