朝起きるのが少し辛いな…、就労移行に行くのが面倒だな…と思う日が続いています。

冬が近づいて、うつがぶり返すかもしれない…など、心配しながらも比較的穏やかな日が続いています。

もしかしたら月のものが近いので、ホルモンバランスが乱れているのかもしれません。


今までは、自分のメンタルに対して本当に鈍感で無知でした。自分の性格についてはある程度、理解はしていましたが、日々の心の浮き沈みについては全く自覚していませんでした。

とにかく頑張るのが大事!時間があれば用事を見つけて動き回っていたので、心の変化に気づくことが出来なかったのだと思います。


自分が気持ちのよい事をしたり、何も考えずに休むことを意図的に取り入れたりしないと、また脳が疲れ切ってしまうので注意しないと…。



この頃もう一つ気になるのが、過去の出来事を思い出すと、それがどんな内容でも、嫌悪感が湧いてくることです。

先月のカウンセリングや精神分析の結果から、自分の幼少期からの経験が、今までも悪影響を与えていると無意識に感じているのかもしれません。

自分は生きづらさを抱えていると認めないように頑張っていましたが、積もり積もってうつ病にまでなってしまったのかもしれないと思うようになりました。


カウンセリングが受けられないかと色々探してはいますが、やはり高額、遠方になってしまうので難しいです。そこで自分で何かできないかと見つけたのが、スキーマ療法のワークブックです。

色々な精神科の医師も勧めているので、少しずつ取り組んでみようかと思います。