昨日今日と連休は、子ども達を連れて父母の家に泊まりに行きました。

今回の外泊は気持ちが高ぶることもなく、夜もいつもの時間に眠ることができました。


しかし…、久しぶりに嫌な夢を見てしまいました。

元職場の夢です。

苦手な同僚、自分の力の無さを自覚して身動きが取れなくなるシチュエーション、かなりリアルな夢でした。うつの原因を忘れるなというメッセージでしょうか。


私のうつ病は仕事への適応障害から始まりました。

自分の能力を過信して、難しい仕事を自分から引き受け、適応出来ずに自滅。同時期にコロナの恐怖や、コロナによる生活パターンの変化に疲れも感じていました。さらに同じ時期に、父母が警察沙汰になるトラブルを起こし、その半年後に父に脳腫瘍、更に膀胱癌が判明。


私自身、かなり情緒不安定に陥ってました。

運悪く同時に様々な精神的ストレスが積み重なっていたのに、発症前はストレスを全く自覚していませんでした。それどころか私は恵まれている。目の前の困難を、努力で乗り越えるのが当然だと信じていました。

確かに運も悪かったけれど、全く自己管理ができていませんでした。そのせいで沢山の人達、そして家族に迷惑をかけてしまったことを、今改めて反省しています。


うつ病の症状は改善しても、まだまだ、うつ病は終わりません。