昨日から一泊で近場の温泉に泊まりに行ってきました。

行きは精神的にあまりコンディションは良くなかったのですが、昨晩、宿で主人と話していた時、道が開けて明るくなる感覚を味わいました。


主人と仕事の話になった時、私が自覚していなかった自分の気持ちに気づけました。


最終的に仕事で躓いてしまったけれど、今まで努力してきた事を無駄にはしたくない。

うつ病になり、明日自分がどうなるか分からない不安を抱えて生きる自分だからこそ出来る役割が欲しい。


ある福祉関係の求人を見つけ、私が以前、長い時間をかけて取得した資格が役に立つことを知りました。

今までの職歴も活かせる仕事です。


うつにはなってしまったけれど、自分の過去が無駄にはならない!そう思えたら、心が救われました。

そして、自分がやるべきことを見つけました。


子ども達の2学期が始まったら、短時間でも平日は毎日、就労移行に通って働ける心と体を鍛えること。


仕事に関連する保育士の資格と、PC関連の資格の勉強を就労移行ですること。


傷病手当が切れる来年の8月までに就職すること。


傷病手当が続く間にやるべきことが見つかると、無口だった自分の口から、たくさん会話が出てくるようになりました。

家事をすること、身なりを整えること、ニュースを見ること、遊ぶこと、身の回りのことに少し関心を持てるようになってきました。


躁転かなと心配もありましたが、ただハイになっているのではなく、過去〜これからが繋がっている安心感があります。


また波が来る事は必ずあると思います。

それを抱えて生きるのがこれからの自分。

もう、うつに抗うのをやめました。

でも、そんな自分だから人の役に立つ生き方をしたいです。