昨晩は1時頃まで目が冴えて眠れずでしたが、なんとか起きて、子どもの朝食の用意と朝の送りをしてきました。
体調や気分に異常はなく、今日もトリンテリックスとエビリファイは無しに。10日目を迎えるので、以前断薬を試みた時の記録を更新しました。前回はまだまだ不安定な状態で断薬しようとしていましたが、今回はかなり安定している中で減薬しています。
病院では、抗うつ薬は治ってから一年ぐらいは飲み続けることになると聞きました。うつの治った!は、一体いつだと判断するのでしょうか。うつ病でなくても、気持ちや体調の浮き沈みは多少あります。本人がそれを敏感に感じてしまうと、いつになっても寛解にならないってことなのかな。
先日病院で、まだ朝が辛くて億劫だと先生に伝えたのですが、病気に限らず朝が苦手な人って沢山いるよな…と後になって思ってしまいました。
もし自分が働かなくては生活できない状況なら、今の状態でも働いているのかもしれません。
自分がうつ病だと思わなければ、もっと出来ることが増えるんじゃないか。そんな気もしてきます。
治りたければ、病名を捨てるという考え方も聞いたことがあります。
医者の指導の下で減薬断薬をしているって、あまり聞きません。もう治療はいらないと感じて自分から精神科を受診しなくなる、薬を飲まなくなる、そのまま寛解もしくは再発して再受診。そんな感じなのかな。
うつ病、私にとっては本当に治療の終わりがイメージしにくい病気です。