ショッピングモールから帰ってきました。
炭酸が飲みたいと思って、スーパーでペットボトルを買って帰りの車で飲む。そんなことも、今までは考えられませんでした。
まず、飲みたいという意欲が湧きません。それから、お金を払うことも怖かったです。しかも1人で運転するなんて不安で出来なくなっていました。そもそも、用事がなくても自分から外に出るなんて考えられませんでした。
うつ前の生活が戻ったわけではありませんが、本当に少しずつ少しずつ変化しています。
ここまでくるのに一年半以上。長かった。けれどその間の記憶はほとんどありません。一年半も中身の薄い生活をよくしていたなと思ってしまいます。空白の一年半です。
何かしていないと落ち着かない性格は、うつ前後で全く変わりません。うつの底で何も出来なくて自己嫌悪に陥っていた時期は過ぎて、何かしようと動く事はできるようになってきました。まだまだ、小さい意欲なので、よく注意しないと自分でも気づかないような意欲ですが。
働かないといけないという気持ちも、うつ前後で変化はありません。今は、どんな仕事も自分には出来ないという気持ちから、どんな仕事だったら出来るだろうかと考えるようになりました。
うつになったら考え方を変えなければいけないと言われますが、私はいつも何かをしていないとダメな性格は変わらないし、だからこそ家にいないで仕事をしなければと思うのでしょう。
問題は、どんな仕事をするか。そこは、一度うつになってしまったのだから、今度はその反省を活かして自分に合ったものを探さないといけないと思います。
教員の仕事を手放したのは、本当に悔しいけれど、私には合わなかったと認めざるを得ません。今でもうつで退職したことが信じられないけれど、少しずつ受け入れていかなければなりません。まだまだ、できてないな。
今日もショッピングモールの人混みの中で、平日の昼間になんで私はここにいるんだろうかと思いました。この気持ちが消えるまであとどれくらいかかるのかな。