どうして今日は動けたのか。
どうして気持ちの落ち込みや焦りが小さかったのか。
ダメな原因でなく、よかった要因を考えるのも大切かと思い、、、今日は、
朝ごはんの用意を子どもに任せた。
起きてすぐ、布団を干した。
天気がよかった。暖かかった。
朝ごはんに甘いパンを食べた。
義母と会話した。
前日から義父母の家に行くと目標を決めていた。
朝の行動と、前日に一日の行動をイメージすること、引越しの不安が少し解消されたこと、これが関係しているようです。
今朝は甘いものを食べたいと感じて、その気持ちに従ってみました。
そう言えば、食べたいものを食べること、ずっと出来ていませんでした。
お金がかからないようにとか、自分にはそんな贅沢言う資格がないとか思って、食べたいものを遠ざけていたのは、心には良くなかったのかもしれません。
今日は朝から天気もよく、布団を干す事で、再び横になれず、代わりに椅子に座っていました。一度起きたら横にならないために、明日から布団を押し入れに仕舞うようにしてみます。
明日の予定を前の日に決めておく事も、私にとっては重要みたいです。
明日は、、、
朝、オムレツを作って子供と一緒に食事する。
朝は洗濯、布団片付け、和室の掃除を済ませる。
午前は家計簿をつける、録画を見る、不燃ゴミ捨て
夫と食べたいものをお昼に食べる。
午後はおやつを小学生くんと手作りする。
本当に食べたいと思う夕飯を作る。
こうやってみると、自分の中で「食」は大切なことに気付きます。
そして、自分が職を失うことで、極端にお金が使えなくなっていたことにも気付きました。お金を使うのが怖くてスーパーでも思うように食材が買えなかったり、美容室も行けなかったり、生活にも心にも支障が出ています。
まずはこの辺から改善できそうです。
明日の朝も、良いスタートが切れますように。