数日前は調子良く、価値観変えなきゃ!とか前向きなことが考えられましたが。


引き続き、気力が出ません。

かと言って、何もしないでいるとイライラし始めてしまうので、ブログを書いて頭の中を整理しています。


回復してきたなと思うこと…

何度も書いてしまっていますが、以前は、先への不安が大きく絶望的になって取り乱して、酷い時は希死念慮も出て酷かったのですが今は違います。不調とは言え、苦しさの度合いも軽くなってきています。これは、有難いと思わなければ。

一時期、我が子を可愛いと思う気持ちすら失っていましたが、今は回復してきています。

日中一人の時間に対する不安が和らいできました。何もしない事に少し慣れてきたのかもしれません。


今の心理状態…

本当に最低限の家事、子供への関わり、自分の身の回りのことをする毎日。これではいけないという気持ちがある反面、意欲は湧かず、億劫で動けず自分に悲観しています。

何をするにも意識してしまいます。今まで無意識にやっていたように行動できません。自分ではないような感覚もあります。


今日は、洗濯物干し、この後の夕飯の準備だけで一日が終わってしまいそうです。かと言って、それだけでも自分は頑張っていると褒めるような気にもなれません。

こんなんで、無事引越しできるのかな。今より不便な生活が成り立つのだろうか…。働けるようになるのだろうか。一つ一つがとても大きな事に思えます。不安というより、考えるだけで億劫でしかたないです。

この億劫な感じが慢性的になるのは嫌だな…。