今回は落ち込みが浅くて済んだようです。
お昼には木の子のパスタを作り
午後はまた子どもとゲーム、不用品の整理などをして過ごしました。
夕飯は、グラタンを作り、
明日の朝ごはん用に、ホームベーカリーでパンを焼きました。
調子の悪い時は、一人前に働けないくせに、こんなことやって何になるんだろうと後ろ向きな思考になって寝込んでしまいます。
今日のように安定している日は、今に集中して、やってみようと思うことが増えます。
やっぱり自分は、すごく働くことにこだわっているのがよく分かります。
働いていないのに、〇〇をしてはいけない。
働けない自分の価値は低い。
普段働いていないから、何事も楽しめない。
働くことこそ価値がある。
・
・
・
今だけを見て過ごせる時は、このこだわりが和らぎますが、一旦調子が悪くなると、仕事仕事仕事…。夢にまで見て苦しくなります。
世の中、仕事を持っていない方はたくさんいらっしゃるし、皆さんそれぞれの生き方、生活があります。
それなのになぜ自分は、仕事出来ないから人生終わりみたいな思考になっているのか。なぜ働かないことが悪のように感じるのか分かりません。
しかも、仕事に優劣をつけてしまう変なこだわりも。
もうこの歳から満足できる転職はできないと悲観的にもなっています。
何か行動することが必要だけど、自信を無くした自分には、それが何か、まだよく見えてきません。
この仕事のこだわりが解決できたら、私の鬱状態は治ると思っています。