鬱を発症してから、新しい生き方を探す必要があると感じるようになりました。
その一方で、新しい生き方なんて、もう私に出来るわけないからもう人生を終わりにしたい、消えたいと思ったことが何度もありました。
私の鬱の原因は仕事です。
心の中では嫌いな仕事でしたが、収入も満足できるもので雇用も安定しているし、何より周りから良い評価を受けている実感がありました。とてもやりがいのある仕事でした。
でも、すごく無理をして、嫌な気持ちを押し殺して頑張り過ぎてしまいました。何故か、自分は出来ると勘違いして、理想を高く持ちすぎて自滅しました。
もう以前の仕事からは離れることを決めています。
だからといって、他の仕事に就く自信も気力も今はありません。
収入が減るので、夫が継ぐ予定の義父母の家に引越しも決まっています。
一年以上経った今でも仕事に関わる悪夢を見るし、無意識に仕事のことを考えはじめて、自分の心を傷つけてしまいます。
仕事の代わりに、家事や子育てに力を注ぐことも、何故か虚しく感じてしまいます。
これが私の2021年です。
ついこの前まで、子供を可愛いと思う感情が無くなっていましたが、それが戻ってきました。
身の回りへの興味が少しだけ戻ってきたと、家族からも言われます。
ものすごくゆっくりと、失ってしまった脳の機能が戻ってきています。
2022年は回復の年にしたい。
でも、待っているだけでは不安です。収入や仕事、住む場所など、現実はもうすぐ大きく変化するのですから、価値観は自分で意識して変えないと、また不適応を起こしてしまいそうです。
家族は変わりませんが、それ以外に関しては人生、一からやり直すつもりにならないと。
今までのことは忘れて、新しく生き直したいです。
今は劣等感の塊ですが、それは自分が作った価値観だから壊せるはず。
やっぱり、私が立ち直るには仕事が必要だと思います。今度は自分が嫌いじゃない仕事。収入や安定、周りの評価は置いといて。家庭の次に、自分の居場所と感じられるような仕事。出来れば人じゃなくて、主に物と向き合う仕事。歳をとっても長く続けられる仕事。