浪人時代、そして社会人2〜3年目、今思えば適応障害っぽい症状がありました。でも、大学入学や転職により、自然と気持ちを切り替えてきました。
その後、臨時採用やパートの仕事をして結婚、出産。これも今思えば軽い産後うつ状態で、パートの仕事について、育児から少し離れることで解消されました。この時、精神科の診察を受けましたが、ただの現実疲れということで、薬すら出ませんでした。この経験で、自分はうつにならないという錯覚を起こしてしまったのかもしれません。
第二子を出産後、正職員を目指して2年後にめでたく採用。安定した人生が送れると満足していた矢先、4年目の秋に、うつ病による休職となりました。
原因は、中途採用で30代でも力不足で当然なのに、そんな自分を認められなかった事。パワハラとか明確な原因があったわけではなく、周りから見てもなんで?って感じで、自滅した感じでした。
自分では、無理していることに全く気づきませんでした。でも家庭では子供が萎縮して、夫とも険悪な雰囲気。私には、抱えきれない仕事のストレスだったのだと思います。
約10年かけて、やっと手にした職ですが、私には重すぎたのです。そして合わなかったのです。今でも安定や経済的な余裕、やりがいを失ったショックは大きいです。