不安を押し切って着替え、保育園生くんに暖かい服を着せて、小学校に向かいました。


知っているお母さんに会いたくない。

うつ病って知られたくない気持ちがある…


小学生くんの徒競走とダンスを見て、すぐに帰ってきました。

よかった。見に行けた。行ってしまえばもう平気。

短時間だったので、この後、疲れが出ることはないかと思います。


実は先日、就学時健診があり、これはギリギリまで粘りましたがパニックに。パパに行ってもらいました。そんなこともあって、今日ぐらいは行かなければと思っていました。


徒競走が5位になってしまい残念だったこと、ダンスで手足がよく伸びていたこと。小学生くんと一緒に話す事ができます。お母さんらしいことが出来る。


行事ってなんで重いんだろう。

職場に書類を出しに行くとき位きつい。

人とやり取りするのが煩わしいのかな。

劣等感で人と接する自信がなくなっているのかな。


でも、これを克服しないと仕事は出来ないから、再就職って、ほんとに長い道のりなんだろうな。

数ヶ月単位の見通しが、この頃は年単位の見通しになっていく。