昨晩、薬を一錠も飲まずに寝て24時間が経過。
今朝はだるくて2時間ほど布団でゴロゴロしたのち、子ども達の朝ごはんを用意。
食欲が無いのでカフェオレを飲んでいると、ふと実父母の家に行こうと思いつきました。
母と接触すると必ず体調を崩すのですが、何故か今日は行くべきだと感じて、子供たちを乗せて車を走らせること1時間半。
1年ぶりに長距離を運転する事ができました。
到着直後、車の前輪がパンクしていることがわかりました。
いつもなら、そんなことがあればパニックになるのに。今日は気持ち悪いくらい冷静に1人で近くのタイヤショップへ行くことができました。今考えても不思議でなりません。
母とは普通に会話が出来ました。
この一年を振り返り、今回の不調に父母の存在も大きく関わっている事が自分でわかってきたのですが、まだ整理ができていません。
もしかしたらカウンセリングなど受けると、その辺のところがクリアになるのかもしれませんが、まずは自分の力で整理していきたいと思っています。
帰りの車内で息子が、
「また、ばぁばちゃん家に行ける?じいじとばぁばは、その時まで生きてる?」
と聞いてきました。
最近、家族の生死について保育園生くんが言葉にします。
この一年間、子ども達を想像以上に傷つけてしまいました。
私の体調が安定してきて、子ども達の口からは今まで言葉に出せなかったものが現れています。
今後、責任もって子ども達の傷を治していかなければなりません。そして、私と同じような経験をしなくて済むよう、見守り、支えていかなければなりません。
病気は誰のせいでも無いと、自分に言い聞かせてきました。でも、私が今回かかった病気に関しては、私に大きな原因があると確信するようになりました。
今は、後悔や懺悔を越えて、償う気持ちが芽生えつつあります。
最近、やけに食欲が出てきた子ども達。初めは、男の子だからかなぁ〜くらいにしか思っていませんでした。でも、私の体調にも関係があるのかなと思っています。
体に良くて美味しいご飯をいっぱい作る意欲
少しだけ出てきました。
断薬1日目、久しぶりに眠いから寝たいという感覚があって嬉しいです。不安もありますが薬は飲まずに寝たいと思います。
一喜一憂はせず、明日も出来るだけ波無く生活したいです。