2日くらい、ママ元気そうだね。


小学生くんが、私の体調についてよく話してくれるようになった気がします。

先日、病気について一緒に話をしたからでしょうか。


小学生くんによると、ここ数日、朝の体調が良くなったように見えるそうです。


ここ数日と言えば、毎朝飲んでいた、トリンテックス とアリピプラゾールを夜、就寝前に飲むようになりました。

それから、ロラゼパムをまた飲まなくなりました。

今のところ、大きく体調を崩す事なく過ごしています。

薬については明日のクリニックで相談です。


薬をやめたいと思うようになったきっかけは、あるブログを読んだこと。

一年、寛解にならないのだから、もう薬では治らない。むしろ、薬で頭や体の動きが鈍くなっているのでは。環境や考え方を変えていくことが治療なんだ。そう思うようになりました。


診断はうつ病ですが、これからは自分の中で病名を捨てよう。症状はあるけれど、もう病気ではない。

一年前、心のバランスを崩してしまったけれど、もう病気は治っているはず。

うつ病は時間がかかっても、自然と治るものだから。今まで薬に頼らず、環境を変えて、時間をかけて立ち直ってきたように。


体調を崩すと、やっぱり私は病気なんだと落ち込んでしまう日もまだまだありますが。

やっぱり薬を飲み続けて病気とともに生きていくことは、私には想像出来ません。


今日は、午前中にウォーキングをした以外、意欲が湧かず、ほとんど何も出来ずに、部屋でぼーっとしていました。でも幸い不安感や絶望感はありません。

昼に帰ってきた夫が、嫌な気分が無ければそれでいいんだよ。回復途中なんだよと言ってくれました。


夫がいると、1人なら出来ることもやらなくなってしまうのは、病気でなく甘えだと思います。

意欲はないけれど、今日はあと、夕飯が作れたらよいことにします。

小学生くんが、ご飯を炊きたい!と言うので、そこは甘えて…。


今出来ることだけ考えて、過去やこれからのことは考えないように。時間は自然に流れてしまうから、心配しても仕方ない。過ぎた時間のことを考えてても、もうどうにもならない。これでいいんだ。