昨日は夜7時前から布団で横になってしまい、夜中は何度も目覚めてしまいました。
子ども達は6時に起きて部屋で遊んでいるのに、私は9時まで起きられず…。
朝ごはんを食べさせ、また横になってしまいました。
こんな親の姿を見て、うちの子達は大丈夫なんだろうかと心配になってしまいます。
午後は意地で、子ども達を隣町の公園に連れて行き、コンビニで買ったお昼を一緒に食べました。
パパは平日休みなので、しばらく家族全員で遊びに出かけていません。またみんなで家族旅行でもすれば、少し元気になれるかな。
この時間までくれば、あとはやる事が決まっているので焦りはありません。億劫さとの戦いのみです。
午前中の眠気は、おそらくまた飲み始めた薬のせいかとおもわれます。私の場合、ロラゼパムは飲むと眠くなって、不安や焦りを感じにくくなります。
休職してから一年、毎日、日中の過ごし方がわからず、焦りや不安を感じます。仕事をしていた時は、そんなこと考えたこともありませんでした。ただただ、やるべきことをこなす毎日。しかも、仕事を口実に、苦手な家事は効率重視。
仕事を失った今、専業主婦という生活の仕方が分からないのです。
仕事のことは考えず、元気になるまでは子育てやパパをサポートするために頑張ればいいのよ、と周りからアドバイスされますが、それに納得が出来ない毎日が苦痛です。
かといって、興味や意欲も湧かないので、自分の好きなことにも取り組めない。
薬がどうこうではなく、自分の居場所、生活パターンを見つける事が求められていると思います。
それをなんとかしなきゃ、この苦痛からは逃れられない。
クリニックの先生には、薬に拒否感をもっていることが変に伝わり、なんとなく関係がぎくしゃくしてしまったような気がします。
次回こそは、回復傾向にある姿を見せて、減薬の相談につなげたいです。