イタリア大学の留学の手続きの流れは他の方のブログを見たらお判りかと思います。


私も拝見して参考にしながら5月から順調に手続きをしてきました。



が!!!



今年は今までの様にはいきませんでした。




7月末に予約していたVISA申請日の1週間前になって領事館から電話があって、


領事館:「今年からシステムが変わったので先にイタリアへ受験を受けに行って、合格したら証明書をもらってVISAの申請をしに帰国して下さい〜。今年は1年分の就学VISAを発行しますから。」




( ̄□ ̄;) !!?!!?!?!!



予想だにしなかった事が発生、、、。



私:「いや...でも....飛行機代も2倍になるので困るんですけど.....。(8月はただでさえ高いのにいらん事言わんといてッッッ!!!!) 」


領事館 :「毎年学生が滞在先に困ってるので下見も兼ねて行ってきて下さい。」


私 : 「知り合いの家なので私はその必要はないので大丈夫なのですが....。」



領事館 : 「だったら手間が省けていいじゃないですか!システムが変わったのでそーゆー事なので宜しくお願いします。」



私 : 「.....。」





直前まで何が起こる分からんからVISAに必要な書類関係はギリギリになるまで集めてなかったけど....。


そー来るとはね!!!



説明会で友達になった子達に連絡を取ったら、やはり皆も領事館から連絡があった模様。


去年までは受験用VISAやったから海外旅行の保険も4ヶ月分やと思ってたのにまさかの1年分。。。


受験用の飛行機代と海外旅行の保険合わせて約25万円の誤算.....



いや......25万てデカイで....


何か急にアホらしくなってきて彼と彼の家族に事情を説明して




もう留学辞めたい....



って言ったらマンマが、


とにかく受験しにイタリア来なさい。あとは任せなさい!!!



って言ってくれたので、受験しにイタリアへ渡り、勉強歴半年のショボイ語学力で何とか合格し、無事にVISAをゲットして3日前からイタリア留学生活が始まりました。




でも次は滞在許可証で問題発生....


次回へ続く。