朝4:30起床


今日は大阪朝祷会第3500回の月曜日朝です。


私は大阪朝祷会には9年7ヶ月前の2014年10月13日の第3000回を契機にほぼ毎週集うようになりました。

そうか、かれこれ大阪朝祷会に集い始めて10年になろうとしているのね。時は速い!


家での朝飯は抜いて会場へ。

雨が激しかったので、夫が車で送ってくれました。


本日のメッセンジャーは弁護士の崔信義先生。


人は神に立ち返り正直に罪を告白することが不可欠であること、それがリバイバルの発端ともなりうること、すでに日本のリバイバルも神の御手の中にあるということ、お語りくださいました。

聖霊に満たされる…漠然と私は把握してよく言葉にしていました。

人はそれぞれの霊を持っている、つまり聖い霊ではないところに神の聖霊が降り内住する…ということ、今まで意識したことがなかったです。

神様を信じることで私のうちが神の聖霊によってきよめられる…という認識でした。

でも今日のメッセージを聞き、本当にそうだ、もともと私の霊は汚れているんだ…

そんな事を思った時に腸内の善玉菌と悪玉菌と日和見菌をイメージしました。

神から離れると悪玉菌が増えてきて、それによって日和見菌が悪玉化すること、逆に神様に常に悔い改めるルーティンにより、善玉菌が活発になり、日和見菌が善玉菌となる…

そんなイメージ…

本来人間である限り、悪玉化する日和見菌を私はたくさん持っているのですが、そんな私をも神様は愛してくださり、御子と出会わせてくださり、ただ一方的な恵みにより義と認めてくださった…なんということでしょう。こんなあり得ないこと、当たり前ではないことであり、感謝感謝のハレルヤ!です。



今朝は第二部の愛餐の部は私が司会を務めました。

昨日からずっとDKさんの曲をずっと口ずさんでおり、3500回に際し、賛美したくてたまらない想いに駆られていました。

しかし、時間の制限もあり、しゃべりたボーイさんもおられてあっという間にタイムアウト!

心の中で賛美するにとどまりました。

神様は私の心を全部お見通し。

これで良いのだ。


3500回記念のタオルができました!


お食事はファミマのサンドイッチとプリン、そしてコーヒー。

写真忘れました…


今日は特別セミナーとして崔先生を講師に「遺贈寄付についての学び会がありました。

遺言についての詳しい説明がありました。

貧しい者なので多額の寄付などできませんが、終活として私の死後、遺族が揉めないような死に方をするべく遺言は必須だなと感じます。

具体的にどれくらいの経費がかかるかと説明もありました。

参加できてよかったです。


セミナーを終えて、昨日も行った某有名ラーメン屋さんへ!

すごく忙しかったですが、頑張りました!

汗びっしょり!結構体育会系労働してました。



朝から小麦粉三昧!苦笑…


帰宅してからはこんな健康ご飯にしました。

やっぱり米やで!なんたって玄米!


おうちご飯はええよなあ!