十日町滞在2日目!7月8日が明けました!

カラオケ音程微妙外れっぱなし大絶叫大会の余韻に浸りながらも熟睡でき思いの外サッパリした朝を迎えました!


ホテルニュー十日町1階サバスさんの朝ごはん、私は和食を頼みました。

これは良い!

みーんな優しいお味!嬉しいあさはんです。

納豆は付録のタレを使わず、テーブルの上の醤油を使いました。(私のこだわり)


ゆったり過ごして、手しごとcafe青山さんに移動!

ありゃ!小雨が降り出したではないですか!

やっぱり雨女だなあ。温帯低気圧でも背負ってるのか?私は…


小林さんがいいやんべに(素敵な感じに)会場設定されてました!

ほんと、お世話になります!

10時開始!

初めてお会いする人あり、久しぶりに再会を喜ぶ人あり!

こういうの、本当にありがたいですよね!

過去に色んなところで色んな方々にひとかたならぬお世話になっていた事を感じ入りました。


時間オーバーでしたが、皆さんの許可をいただき、14曲全部みんなで歌いました。

暗譜している曲は良いのですが、そうでない曲、メガネの焦点が合わず、楽譜が見にくい。楽譜用にメガネ新調しようかな。近いうちに。

曲間、説明加えつつ、はい、余計なこともしゃべるあかねっち。




「帰れソレントへ」和訳しするに至った経緯と、最新版、電車の中で思いついた「帰れ十日町へ」の歌詞!

そんで、歌わせてもらいました。

つい、「ソレントへ〜」と口が滑ってしまうのです。いやいやいや違った!「十日町へ〜」

そして、「もう一曲!」のお声をいただき、十日町駅ストリートピアノの仕掛け人、青山さんと2人で「ユー・レイズ・ミー・アップ」を歌って締めました。





十日町高校の先輩でおられる青山忠さんはcafeのオーナー小林さんとは幼馴染で高校の同級生。そして、同じく高校同窓会の先輩、廣田正孝さんにもご同行いただき、3人でキッチン愚留米へ。

ちなみにグルメのマスターは廣田正男さん。正孝さんとは一字違い。

そしてみんな十日町高校同窓生。

廣田マスターはいつも私がお邪魔するとママと共に「おかえり!」と言ってくださるから嬉しい!

Aランチ、とっても美味しかったです!



本当に素敵な時間を皆さんと共有でき、青山さんには駅まで送っていただき、帰路へ。

たにがわは全席指定ですが、全席電源コンセント付!こりゃ便利!


なんだか楽な快適な車内だったこともあり、退屈せずあっという間に大阪に到着、おおさか東線の乗り継ぎも良く、20:45頃久宝寺まで夫に迎えにきてもらいました。


帰宅して、お蕎麦!


恐ろしいほどピンボケ!

撮り直すより先に食べてしまった…



素晴らしい機会をいただき、とても充実した喜ばしいふるさとでの2日間でした。

この週は私、特別困難と疲れを覚えていたので、とても良い薬になりました!

ありがとう!ふるさと!

リフレッシュして、また新しい生活、希望を持って進めそうです!