本日は11月第二主日。
礼拝では、信仰・教会生活の大先輩のY兄がルカの福音書19章より「ザアカイの回心」と題して奨励を取り次いでくださいます。
私は司会を務めます。
抜かりのないように、神様助けてください!
本日の旧約聖書
「主よ。私の目を輝かせてください。」(新改訳) 新共同訳では「わたしの目に光を与えて下さい」と訳されています。この二つの訳を合わせて読むと「私の目に光を与えて、信仰の目を輝かせてください。」と黙想できます。
イエスが盲人バルテマイに尋ねました。「わたしに何をしてほしいのか」
「先生、目が見えるようになることです!」とバルテマイは懇願しました。
私の肉眼は日々衰えています。しかし、だからこそ、真理に対する開眼を主に希って求めていくものでありますように!霊の目がはっきり見えるように助けてください!
全身が明るくなるように、どうか、霊の目を健全にお守りください!
本日の新約聖書
口語訳は「使徒行伝」、新改訳では「使徒の働き」、新共同訳では「使徒言行録」、リビングバイブルでは「弟子たちの伝道記録」という書名が付けられています。
この書物は、イエスの昇天からパウロの2度目の獄中生活までの話(約30年間の出来事)であり、著者はルカであろうと言われています。第1章、最初の2節はテオピロ殿へのメッセージであり3節以降は「ルカによる福音書」の続編とも言われています。
イエスを裏切り自害したユダの亡き後、新しい弟子を選定するため、皆一心に祈りました。120名ものイエスの復活の目撃者があり、その中から、皆と心合わせ祈り弟子たちとも行動を共にした神から選ばれし2名が残りました。ヨセフとマッテアでした。
このように祈った後でクジを引き、マッテアが任命されたのです。
私たちも後任牧師を求め祈っています。
主の御心にかなった藤井寺キリスト教会にまことに相応しい、主が備えてくださっている牧者を、主の示される一番最適な時にお与えください。
祈り、忍耐し、喜んで待つことができますように、私たちに力をお与えください。
礼拝の後は、牧師招聘委員会です。


