毎日毎日「爪が、爪が…」と言っては家族に物を開けさせたり、剥かせたり、自分のできないことを言いつけるお母さんです。

第6クール目の痕跡(爪を抑制?)の部分が剥がれてめくれてからは(抗がん剤投与治療終了後2ヶ月目あたり、7月中旬から本格的)とても危険で服に袖を通す時も慎重に行っています。
特に親指・人差し指・中指のめくれ方が激しいです。
「爪は健康のバロメーター」とは言われますが、今の健康状態に問題あるわけではないと思います。綺麗な爪が下から伸びているでしょう?
ちょっと赤っぽいのは以前、ピンクのマニキュアをつけていたのが新しい爪と古い爪の間に入ってしまっているのです。
爪が伸びて、このめくれた部分が爪の先まで行って無くなってしまった暁にはパレードでも開催したい気分です。



本日の箴言

「水の流れ」と訳された言葉は、「パルゲー・マイム」といって、自然の水の流れではなく、人の手によって醸し出される流れを意味するそうです。この地上において、主に従順なリーダーを通して神はご自身のご計画をあたかも水を手で動かすように勧めて行かれるということです。
神を畏れ、神に従順なリーダーはこの水の流れに身を任せるのです。
人の知恵、自分の思いを押し通そうとする者は、その神の造られた流れに反し、流れを止めたりしてしまうのです。


どうか、自分の目的実現のためでなく、主のご計画を自分の計画として行うことができますように!
そのためにも、主の御心を察し知ることのできる私とならしめてください!愚かでなかなか悟らない者です!どうか助けてください。