日曜日の礼拝…
月曜日の大阪朝祷会…
いずれも、コロナ自粛前と自粛後が何らあまり変化がないです。

バカボンのパパなら「これでいいのだ」と言うところですが、私はいつも出席するたびに「これでいいのか?」なのです。

もっと念密に対策して、感染防止に努めないといけないんじゃないかなあ…って。

まず、対話の距離が近い!
スキンシップが多い…
原則マスク着用だけど結構外したり着けたり、鼻を外に出したりと色々。
手洗いも果たして十分だろうか?
使った椅子や机、マイクなど、消毒しなくて大丈夫?

目下、家の中でも食事、洗顔、お料理の味見の時以外は比較的マスクをつけていますが、目は何も覆っていません。
「家にいる時までマスク?」なんて思われがちですが、結構、最近の大阪での感染者、家族間感染の事例もあるようです。

ネットショッピングで目のガード購入してみました。
既存のメガネをかけていてもかけていなくてもすっぽり入ってぴったり合うようです。
到着までにだいぶ時間を要しそう?早く来ないかな。

昨日あたりから、家族と「食事の時にはフェイスシールドつけようか」なんて話も出ました。
食事しながらも会話していますもの。
角度調節できるものなら装着したまま食事もできるかしら?と思い、注文…
ケース・バイ・ケース…
あれもこれも「いいなあ」なんて思える品で目移りするのですが、場面に応じて使い分けできたらいいなと思います。
フェイスシールドとマスク同時利用の必要はないかな?なんて思ってもいます。

色々と最善の策を考案中です。
試行錯誤しながらでしょうね。