先日、熱帯雨林保護団体 代表の南研子さんに会いにいきました。

私はアサイーの原産地アマゾンについて、もっと現状を知りたいと自分なりに
情報を得ようとしています。
「アマゾンのことなら南研子さんだよ」と多くの方がおっしゃるので、
勇気を出して団体に電話し、お会いするチャンスをいただきました。

森林破壊で先住民族の人たちが生きていけないこと、
森林破壊は木を植えるだけで片付くような簡単な問題でないこと。

私の便利な現代社会が、なんらかの形で環境破壊になっていることを自覚し、
個人一人一人が「週3回出しているゴミを週1回にへらしましょう」など
地道な努力が必要なこと。


「自分は支援や、環境保護、などという気持ちはなく
日本という文明国で生きてきたおとしまえをつけるために、
次の世代のために行動している。」とおっしゃいました。

お会いした際に購入した南さんの著書
「アマゾン、インディオからの伝言」
「アマゾン、森の精霊からの声」を
読み終え、知らなかった真実を知る。

日本の便利な生活は、アマゾンの森林や
そこに住むインディオやインディオの生活、
動物たちを破壊しながら成り立っていることを。


缶ジュースの缶がアマゾンの森を破壊し、
土をはがして掘った鉄鋼、ボーキサイトで できているなんて。
日本にあるあらゆ
アルミ、鉄、それらの多くはアマゾンから輸入されているのです。

街を見渡せば、アルミや鉄だらけ。
そして、それらは日本では生産 されていない。
それらを知ってしまった今、私は自分のできることをしなければ
と強く思う。

そして、何としても次の次の世代のために地球を残さなくては。

南さんのこと、そして聞いたお話を一人でも多くの人に伝えて
いきたいと思う。










幕張メッセで開催された9条世界会議に行きました。

5月4日、5日に開催されていましたが、私は5日に。
4日は入れなかった人が3000人近くいたとか!で大盛況でした。

この世界会議のプレイベントで「9条ピースウォーク」という
広島を2月末に出発、幕張に5月4日到着、歩いて9条の大切さを
伝えるイベントがありました。

そのイベント事務局を広島に住む私の友人石岡夫妻がしていたこともあり、
「9条ピースウォーク報告会」をめざして10時に会場に到着。
報告会は立ち見満員御礼の熱気溢れるなか行われました。
全行程歩いたメンバーの中にはイラク戦争に派遣されたアメリカ人の
もと兵士の方も。
「イラク戦争だけでなく、どんな戦争でもあってはならない」
という訴えが強く心に残ります。

最後はラップで大盛り上がり!老若男女、ピースをかざして手をおおきく左右に振ります。

その後、急いでピーターバラカン氏主催のシンポジウム「音楽のパワーで憲法9条を守ろう!」へ。

終了後、石岡夫妻がバラカン氏と立ち話。バラカン氏は「2011年の国民投票時に18歳になる
若者たちにもっときいて欲しかった。」と話していたそう。
やはり先をみている方なのだな、と石岡夫妻も感心していました。

次はすでに始まっている辻信一先生司会のシンポジウム「環境と平和をつなぐ」へ。
なんと満員御礼で入れず!ねばって並び、出てきた方と入れ替わりで入れてもらいました。

全体的に、会場に来ているひとたちは、やはり40代以上の方が圧倒的に多かったと思う。
また、戦争体験者と思われる年齢の方も多くいらっしゃり「戦争はあってはならないことを、
なんとか若者たちに伝えたい」という意志を感じました。

みな表には出さないけれど、心の中でふつふつと熱い気持ちがあるのだな、と感じます。
そして、こういうイベントはその気持ちを行動に移すきっかけになるのだろうと思います。

「2011年の投票までに、やらなきゃいけないことはまだたくさんあるよ」
石岡夫妻が帰り際に言っていた言葉が、私にとってもこれからの課題のひとつになりました。

戦争は地球環境を破壊する。これからは、9条の大切さも友と話していきたいと思いました。










月に入ってエコ、環境関連のイベントが充実しています。

4月22日は青山の国連ビルで開かれたEarth day Tokyo
プラネットフューチャーに参加しました。
第二部 トークセッション 洞爺湖サミットに向けて私たちができること


http://begoodcafe.com/main/earthday_2008

(4)トークセッション
「洞爺湖サミットまで77日。私たちができること」(50分)

ゲスト:
・アンニャ・ライト (環境アクティビスト・歌手)
・辻信一 (明治学院大学教授・ナマケモノ倶楽部 世話人)
・2008年G8サミットNGOフォーラム
・司会進行:シキタ純 (NPO法人ビーグッドカフェ 代表理事)

ジョンレノンのInstant Karmaが流れてのオープニング。

アンニャ・ライトさんがギターで「地球温暖化の歌」を日本語で歌う。
10年前に作られたとは思えない、新鮮でなつかしいメロディー。

彼女のオーストラリアの超エコハウスの画像がスクリーンいっぱいに広がって、
森の中にある、木や葉でできた楽しいおうちを拝見。

辻信一先生のお話を聞くのははじめてだけれど、
とても面白かった。

人間にとって自然は生きていく絶対条件なのに、その生存条件を
人間が自ら壊している。

わたしたちは豊かさというまぼろしを求めて、大事なことを失おうとしている。

「”幸せってなんだっけ?
この質問を世界の一人一人が自分に問いかけたら
きっと問題の半分は解決するだろう。
今こそ内面の智恵で世界をかえよう。
今こそ心のアクション!」

政府がどうであろうと、私たちは自分たちで歩いていこう。
行動する方が早いのだから。
Alternative life style をどんどん実践しよう。

John Lennon
Instant Karma

Instant Karma's gonna get you
Gonna knock you right on the head
You better get yourself together
Pretty soon you're gonna be dead
What in the world you thinking of
Laughing in the face of love
What on earth you tryin' to do
It's up to you, yeah you

Well we all shine on
Like the moon and the stars and the sun
Well we all shine on
Ev'ryone come on