おさらい会で創作を発表したステージの様子です。

    

リトミックアカデミーですルンルン

八王子で30年以上リトミックを教えてます

 

音楽の喜びと楽しさを伝え、創造的な子どもを育みます

 

生徒募集中ですキラキラ

 

音譜3歳児~12歳児

リズム×ソルフェージュ×ピアノ

 

音譜0歳児~2歳児(ひまわりクラブ)

親子リトミック×絵本×造形

 

ご参加お待ちしております!!

お気軽にお問合せください

 

連絡先:080-5482-3123

メール:info@rythmique-k-a.sakura.ne.jp

Instagram:DM
 

「三びきのやぎのがらがらどん」を題材にしました。

ねらいは

⚫︎絵本からの得られるイメージを音楽に

 すること。

♩曲を作る。

♩打楽器のリズムを作る。

♩構成する楽器を作る。

♪イメージにあった動きをする。

♪リトミックアカデミーの子供たち全員で

  ステージを作る。


中表紙のイメージに合わせて演奏

スタートはリコーダーとトライアングル


「ちびやぎ」の曲に合わせて「ちびやぎ」たちが

 山へ二人に行くところ。



山へ太りに行く途中、橋を渡にやってくると

トロルに「だれだ、おれのはしをかたことさせるのは」と怒鳴られて

「僕たちはいちびんちびやぎのがらがらどんです」とトロルに言っているところ。



二ばんめやぎたちが「にばんめやぎ」曲に合わせて橋を渡にやってくると、


にばんめやきもトロルに怒鳴られて



おおきいやぎが曲に合わせて動きも逞しく、橋を渡りにやってきました。


トロルに向かって話しているところ



おおきいやぎが、トロルを倒している場面!

ピアノ、打楽器は戦いの曲を演奏しています。




トロルは谷川に突き落とされてしまいました!


トロルが倒されて、

みんな山へ登って行くところ。

えほんをじっー見て、作り上げた曲です。





エンディングはステージ打楽器を持って、作った曲を演奏しました。客席の方にも手拍子で参加をしました。




子どもが自分たちで作り上げたステージです。


音楽を真ん中にして、想像力!創造力!へ

繋がる活動をしています。

リトミック アカデミーという居場所で活動をしています。