平成26年5月13日(火)
すずめの学校吹奏楽部の入学式が行われました。



すずめの学校吹奏楽部とは、『中高年のための0(ゼロ)から始める吹奏楽部』ということで、音楽の街はままつで、中高年の方にも吹奏楽を楽しんでいただくために企画しました。

当初80人ということで募集しましたが、なんと200人弱の生徒さんが集まりました。
このため、クラスを『花組』『星組』『月組』の3つに分け、全員入学のはこびとなりました。

入学式も各組ごとに開催です。



アカデミック・ウインド・オーケストラ浜松代表 塚本修也氏の挨拶
当吹奏楽部の教務主任でもあります。

校長挨拶
校長先生は、浜松市議会議員でもある神間智博先生です。
トランペット奏者でもあり、この後の記念演奏にも参加していただきました。

アカデミック・ウインド・オーケストラの講師陣の紹介のあと、校歌斉唱です。


童謡「すずめの学校」のリズムに合わせてどうぞ♪

最後は、講師陣による記念演奏。



「宇宙戦艦ヤマト」「いい日旅立ち」「あまちゃん」の3曲を披露しました。



入学式終了後は、各パートに分かれて、説明会を開催。
楽器の説明や譜面台の立て方等々



生徒さんの大半は全くの初心者です。
むか~し楽器を吹いていた、昔やっていた楽器とは違う楽器をやってみたいという方もいらっしゃいました。



さて、来週からいよいよ楽器の音出しが始まります。

1年後のアクト!?での演奏会目指して頑張りましょう!!!