【開催報告】自分のあたり前はみんなのあたり前ではないと感じた | 親子留学ジュニア留学情報ノート

親子留学ジュニア留学情報ノート

親子留学ジュニア留学の専門店Academic Adventuresが、留学に役立つ情報や体験談、おすすめ情報を発信していきます。

こんにちは。木村です。

 

夏休みの短期留学生が皆さん無事帰国し、だいぶほっとして夏の終わりを感じています。

ターム留学や長期留学の留学生が現地で頑張っていますので、引き続き私も頑張ってサポートしていきますよ。

今週は色々な事務作業(腰が重いやつ)に着手していて、だいぶどんよりしてPCに向かっている木村です。

逃げてはいけない!って首をブンブン振りながら、やってます。笑

留学のサポートや子ども達の授業は生き生きテキパキしちゃうのに。自分でもわかりやすいな〜。って思います。

 

さてさて、夏はどのようにお過ごしでしたか?

 

開催の報告が遅くなってしまいましたが、弊社では夏休みのはじめにこんな特別企画を実施しました!

 

 

1つの形から何を想像する?

 

リンガルキッズ&未来塾を主宰している、TOMMIE先生に来ていただきました!

TOMMIE先生の情報はこちら。↓是非チェックしてみてくださいね。

 

 

7名のキッズたちが元気に参加してくれました!!(ぱちぱちぱち!!!)

 

 

参加してくれた、みんな!ありがとう!!!

 

楽しかった〜!!

このワークショップでは、自分が考えたアイディアを自分の言葉で表現して、お友達との違いを楽しみ、またお友達との一緒を喜ぶ。そんな経験ができるワークがいっぱいでした。

 

私も張り切って参加させてもらいました。

このブログを読んでくださっている皆さん、数字の8を使った絵を描いて。と言われたら、どんな絵を描きますか?

ワークでは、短い限られた時間ですぐ描きます。

 

 

 

 

 

私は、これ。(絵心がない・・苦笑)

 

 

だるま!

 

このワークの面白いところは、「どうしてその絵にしたか?」と理由まで発表することです。

 

ちなみに、私はだるましか思い浮かびませんでしたよ。。

だって、「数字の8はな〜に♪ たなのだ〜る〜ま♪ゴロンゴロン♪」ですものね〜!

 

私の番が来て、子ども達の前でその理由を発表したら、みんなぽっかーん。

って、してました。

 

え?知らない?この歌知らない?

このブログの読者の方は知ってますか?

 

数字の1はな〜に♪こうばのえんとつ♪だよ???

と、何フレーズか私は歌ってしまいましたよ。

 

・・・・。

 

ジェネレーションギャップ??

 

トミー先生は知ってますよね?

と聞いたら、

 

「え、知らないです。」

 

と。

 

7名いる子どもたちの中で1名だけこの歌知っていました。

 

このワークショップの後、周りの友達何人にも聞きましたが、同じ世代であっても、同じ地域に住んでいた人であっても、知らない!っていう方が沢山!!!

 

えー。もうこれは国民的な歌くらい有名な歌だと思っていた!

とショックを受けたのでした。

 

改めて自分の中でのあたり前は、みんなのあたり前ではないんだな〜!と思いました。

 

他の子ども達の発表を聞いていても、発見がいっぱい。

子ども達は、ほとんどみんな初対面の子達でしたが、緊張しながらも上手に表現してくれてました。

 

この感覚って、すごく大事なんですよね。

自分がこうするのが「普通」と思っていることが必ずしも相手の「普通」ではない。

 

留学に行くと、さらに顕著に経験することだと思います。自分の文化にとっては普通だけど、相手には全然ツーカーで伝わりません。

だから、相手にわかるように表現する必要があるし、なかなか伝わらない時は、相手はどう考えているのだろう?と先に相手を感じることで解決したり、理解しあえたり、ってこともあると思います。

 

言語の問題だけではなく、みんなそれぞれバックグランドが違って、だからこそ、当たり前が違って、違うことすらなかなか気付かなくて誤解しあってしまったり。などなど。色々あるのですよね〜。

 

これは、留学に行かなくても近くでも起こることです。

夫婦間だったり。親子だったり。

「わかるでしょ?」「わかってくれてるはず」と思っては、伝わってないんかーい。って事もありますよね。

 

これからの子どもたちは(大人も!)、もっともっと多文化共生のシチュエーションが増えていくでしょうから、今後必要になってくる視点だと思います。

相手に伝わりやすいように表現する。相手の考えていることをわかろうとする。

 

そうやって、色々な仕事を作り上げたり、壁を乗り越えたり、していく社会になっていくとも思います。

そして、それが上手くできたらとーっても世界が広がる!

 

なかなかうまく言葉にできないですが、私はそんな想いで「まなびばDoor」を立ち上げました。

 

 

今回ワークショップを開催してくれた、トミー先生も同じような想いがあって、「未来塾」を立ち上げて子どもたちの力を引き出しています。

とっても素敵な先生なので、是非トミー先生の講座やイベントチェックしてみてくださいね。

 

 

ちなみに、私はこのワークショップの後、「ゆう先生、歌が上手でびっくりしました!歌のお姉さんもなれそうですね!!!」って保護者の方に言われて、かなり赤面しました。

なんだか恥ずかし〜!

 

まなびばDoorでも、色々これからも企画していきます。

 

子ども向け7つの習慣は11月スタート生もう少ししたら募集しようと思っています。基本的には年2回だけ募集予定です。

またご案内しますね!

 

それでは〜!

 

 

右矢印地球海外の高校に進学したい中学生必見!
🇳🇿コロナ渦でも渡航時期に左右されず、留学スタート可能🇳🇿
星日本にいながらオンラインで留学スタート。
星渡航可能になったら現地へ。
星英語力アップのサポートをしながら、無理なく現地校へ進学
星無駄なくNCEAの単位取得
 

 

右矢印地球Youtubeチャンネルも是非。

親子留学の音声付き動画を作っています。

 

 

右矢印地球お勧めオンライン留学情報

 

🇲🇾時差気にせずネイティブ先生のオンライン授業🇲🇾

星10:00-17:00(途中休憩ありの5時間)までみっちり授業

星自宅で受講可能

星レベル別グループレッスン

星講師はみんなネイティブ(イギリス、アメリカ、カナダ)

星留学準備の集中トレーニングに最適

 

右矢印地球親子留学、ジュニア留学の説明会もSkypeやZoomで随時実施中

 

お問い合わせください。

 

手紙ご質問、ご相談、お気軽に、メール下さい。

通常24時間以内に返信します。

 

下矢印

アカデミック・アドベンチャーズにメールする

 

星Website 留学情報はこちでチェック!

アカデミック・アドベンチャーズのWebsite

 

星Instagram 日々のつぶやきや視察時の画像を気まぐれUP

アカデミック・アドベンチャーズのInstagram

 

星Facebook もいいね!フォローお待ちしています!

アカデミック・アドベンチャーズのFacebook

 

星Twitterでも時々自由な感じでつぶやいています

アカデミック・アドベンチャーズ木村のTwitter

 

星LINE公式アカウントからはイベントやキャンペーン情報発信​​​

お問いあわせもLINEでも受付中ウインク
友だち追加  

 

営業時間:平日 9:30〜18:00

休業日:土日・祝祭日

 

 

ブログ村ランキングにも参加中。ポチッと応援よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ
にほんブログ村