絶対値!

 

数学だったら数字に|  |を付けたもの。

|-5|=5 だ。

 

成績だったら?

 

覚えてほしいことすべてを

同じ価値基準(できれば同じ人)で作られた問題から

決められた数

出題される、アチーブメント方式にすればいいのに。

 

全部できたら100点=評価10

それだけのことじゃないかな。

 

一昔前の神奈川には良い制度があったのに。

業者テスト批判でなくなった。

縦軸が評定(135点満点)で横軸がア・テスト(250点満点)だった。

2年時の負担が大きすぎるので大変だったが

3年で行えばすごく良い制度だったと思うのだが。

 

対策が立てられすぎて

満点続出だったので役に立たないとされていたが

それだけ覚えてほしいことを覚えたのだから

それ以上はないと思うのだけどなぁ。

 

学校間に格差があってはいけないし、

ましてや前回難しかったから

今回は易しくしました

とかありえないでしょ。

 

「なんでこの点で評定3なんですか?」

「みんな頑張ってますから」

それはないでしょ。

みんなが頑張ってるから評価されないのでは

相対評価でしょ。

 

って、そんな批判が出ない入試制度であってほしいな。

 

たまにはモンクも。

 

友だち追加

去る3月17日(土)に行われた

①「論理国語」の出口先生のセミナー

「これからの国語教育」

 

②「寺尾中学校の成績のつけ方」

 

録画映像が見られます。

ご興味のある方は

「友だち追加」のボタンをぽちっとお願いします。

 

フォローしてね

体験授業受付中。

お待ちしています。

 

午前中にパソコンのZOOMというソフト使って

不登校生徒あるいは看護数学の遠隔補習授業始めています。

興味のある方、ご相談ください。

 

小学生は、飛び級スクール=SKPに

「自読考」力を高める良い教材あります。

ぜひご連絡を。英数国やってます。

小5が4級合格、関係代名詞・平方根を勉強しています。

中1でが完了形まで来ている生徒が複数います。

 

中学校に入る前に、数学、英語やっておきませんか?

先んじれば人を制す。ですよ。

定期試験に邪魔されずに、一貫してお勉強できる

今がチャンスです。

 

中学生は、冬期講習に向けて

体験授業、お待ちしております。

 

来年に向けて予約受け付けております。

17時から19時コースはまだ余裕があります。

中2中1募集中です。

 

寺尾中学校の情報バッチリ。

時事問題もアップしてあります。

寺尾中学校の情報満載の

寺尾中学校専用サイトはこちら。

 

個別対応授業の

アカデミックセンター ホームページ 

はこちら。

一度お寄りください。

お気軽にご連絡を。