梅雨と身体 | 表参道/練馬 美容整体院グループ アカデミア主宰 ペニー椛沢オフィシャルブログ 
これから梅雨の時期に入ります。そこで梅雨と身体の関係についてです。

梅雨は本来、毛穴が開かなければならないときです。

この時期から夏へかけては、汗をうまく出せればうまく身体を維持できます。

私達の身体は、湿気が多い気候環境のもとでは、水分を体外に排出せずに体内にため込もうとするため、かくべき汗も出ず、内攻してしまいます。

そのため、血液やリンパ液の流れが悪くなり、身体が重くなったり、呼吸器系や腎臓に症状が出たりします。

梅雨の時期は、まさにそういう季節です。汗をかけばその状態は改善されるのですが、最近のように寒暖の温度差が大きければ、そうもいきません。

寒暖の差のある日が続くと、体温調節がうまくいきません。とくに身体が硬直している人などは、その傾向が強く、汗をうまく出せません。

汗がうまく出ないと、胸椎3、4、5番あたり、背中の上の方が硬くなり動きが悪くなります。

そのため肩も凝りやすくなります。

とにかくこの時期は、入浴や運動で汗を出す訓練をしましょう。

本日も最後までお読みいただき有難うございます。アカデミア椛沢裕一

東京都渋谷区宇田川町16-8渋谷センタービル902
アカデミア health&beauty
03-5489-6639
http://academius.in/  

アカデミア鍼灸院 health&beauty
03-5489-6639
http://academius.jp/