アカデメイア の感染予防対策・人と社会の在り方ヘの挑戦 | アカデメイア・ランゲージ・スクール(世界にはばたけ!21世紀の子供達☆)

アカデメイア・ランゲージ・スクール(世界にはばたけ!21世紀の子供達☆)

世界中のこども達に夢と笑顔を!
栃木県足利市の英語を主体とした語学学校・進学塾・留学・アカデメイア・ランゲージ・スクールの教室からのお知らせや日記、そして教育についてのコラムを掲載

人と社会の在り方への挑戦・コロナウイルス感染症に関連した人権と尊厳

 
 

新型コロナは 誰もが感染しうる病気です。

 

私たちが戦っているのは

 

ウイルスであり、人ではありません。

 

 

 

image

 

 

新型コロナウイルスへの感染が

 

いよいよここ栃木県でも広まってきてしまいました。

 

 

アカデメイア では

 

第3波が始まったころから、

 

手洗いマスク、手指の消毒はもちろんのことだけど、

 

外から入ってくる全ての人に

 

体にも使える次亜塩素酸の消毒液を

 

「シュッ!」

 

と宙にまいて全身に消毒液がかかるようにしています。

 

 

髪の毛や衣服につく飛沫の深刻度は低いとのことだけど、

 

それでも 

 

できる限りのコロナ対策をしようと心がけているところであります。

 

 

 

 

 

  

 

 

こちら足利市内においても

 

感染してしまった人や、

 

濃厚接触者の方々を身近に聞くようになってきています。

 

 

 

自分たちができる限りの感染予防対策をしていたとしても

 

いつ誰が感染してもおかしくない状況となっています。

 

 

 

 


 

 

自分自身を含め、

 

感染して個人や会社や学校を特定し広めたり、

 

感染した人と同じ学校や職場の人たちや医療従事者の方達、

 

そして 

 

その家族に対しての差別や偏見、

 

更には

 

誹謗中傷は 絶対にやってはいけないことであります。

 

 

 

 

ウイルス感染は 

 

一生懸命に感染予防をしていたとしても、

 

本当に誰にでも起きてしまうこと。

 

 

 

新型コロナウイルスとの戦いは

 

ウイルスとの戦いは勿論のことながら

 

 

人としての在り方

 

人間社会の在り方

 

そして

 

人の尊厳の在り方を改めて根底から問い直す

 

人と社会への在り方への挑戦なのだと思っています。