試験で実力を100%発揮出来る秘密=青春の悩みも解決!? | アカデメイア・ランゲージ・スクール(世界にはばたけ!21世紀の子供達☆)

アカデメイア・ランゲージ・スクール(世界にはばたけ!21世紀の子供達☆)

世界中のこども達に夢と笑顔を!
栃木県足利市の英語を主体とした語学学校・進学塾・留学・アカデメイア・ランゲージ・スクールの教室からのお知らせや日記、そして教育についてのコラムを掲載

試験で実力を100%発揮出来る秘密=青春の悩みも解決!?

 

 

試験前に生徒たちへ

 

「試験で実力を100%発揮するための秘密!?」

 

としてよくする話です。

 

 

 

ホワイトボードに二つの丸、○を描きます。

 

 

 

{C0CB8F43-4ECE-4E3F-9DFF-E16E475D0F05}

 

 

 

 

そして

 

 

もう一つの丸には

 

小さな黒い傷らしきものをちょこっと付け加えてみます。

 

 

 

 

 

{CEF6A0EF-AE7F-4971-AEC4-7AF4FF88C615}

 

 

 

それから生徒たちに

 

 

「みんな どこに目がいく?」

 

と聞くと、

 

100% みんなが その小さな黒い点に目がいってしまいます。

 

 

実は

 

私自身もその黒い小さな部分に目がいきます。

 

 

ポイントは

 

その黒い部分に目がいってしまうのが良い、悪いではなく、

 

その黒い部分が全体の中の小さな小さな一部でしかない!

 

と云う視点を忘れてはいけないということなのです。

 

 

 

 

 

隠された!?真実は

 

 

小さな黒い点以外の残り

 

 

{49B96950-F37A-4E43-8172-CB453FEBB266}


 

 

99%は 大丈夫! であるということ。

 

 

 

なので、

 

試験の極意!?は

 

 

当たり前と言ってしまえば当たり前なのですが、

 

 

自分が知らない、できない問題に頭を悩ませるのではなく、

 

自分が知っている、わかる!問題を確実に解答していく!!!

 

ということ。

 

 

 

実は この二つの○の話は

 

悩める乙女たちにもアドバイスとして使っている私です。

 

 

日常生活において

 

全てがいつも順調!っていう訳にはいきませんが、

 

それでも 実はほとんど問題なく順調に過ごすことができているのです。

 

 

特に私たちは 

 

日本というとても恵まれた国に生まれ、住むことができているのですがから。

 

 

 

そんなことを言ったて〜。。。

 

と、 

 

やはり黒い傷は小さくても気になってしまったりするものですが、

 

幸せに笑顔で生き生きと生きるためには

 

視点をいつでも変えられる自分であれる大切さ

 

焦点をより良いものに変えられる大切さ

 

そして

 

いいものを見つめ続け、感謝する大切さ!

 

 

でしょうか。

 

 

 

 

I forcus on all the good things in life, 

 

and give thanks for them!!!

 

 

Thank you!!!!!^^