こう見えても(←Twitterなので顔出ししてませんが。。。)、新卒で就職した先は組織設計事務所でした。
その時の面白い?エピソードをつぶやこうと思います。


■新入社員の頃のエピソード1. 飛び込み営業の相手をする。



ある日、某メーカーが来たので上司から相手してこいと言われ接客室に言った。
いかにも営業トークでしつこそうだったので、即座に帰ってもらおうと思った。



営業マン:「御社では断熱材をどのようにお使いですか?」

私:「弊社では断熱材を使いません。特別な技術を開発したので必要ないです!」

営業マン:「え!そんな技術があるんですか?でも開発費がどえらい高くついたのでは?」

私:「そもそも断熱材を不要とする斬新な設計をしているので、どうかお引き取りください。」

営業マン:「ちょっと信じられません。その設計手法を聞かせてください。」

私:「それは極秘なので無理です。おかえりください。」


当時の私は断熱材という言葉を知りませんでした。厳密にいうと、どこかで聞いたことはあるが、メーカーに専門的なことを尋ねられたらきっと思考が停止すると思い、とっさの思い付きで言いました、むしろややこしい会話になったことは否めませんが。。。(笑)