こんにちは!
あかぴこと、穂波あやかです🫶
 
\はじめましての方はこちらから/

 

 

 

 

今日は、

親としての声かけや

パートナーシップでやりがちなことについて

シェアしたいと思う!

 

 

 

 違和感を感じる声かけ

 

前からなんだけど、

私の母の

私の子どもたちに対する声かけ

たまーにイラっとするときとか、

違和感を感じる時があって。爆

 

なんでイライラするんだろう?

なにが違和感を感じさせてるのかな?

 

と考えて気づいたのが

 

私は潜在的に母親が

私や子どもをコントロールしてくる

と感じた時に、

イラッとすることに気づいたんだよね。

 

例えば、

 

自分の分のお茶碗は自分で洗いなさい!

こんなにゲームばっかしてて大丈夫なの?

こんなことばっかりしてたら、友達いなくなるよ。

 

みたいなかんじの

うちのお子たちに対しての声かけや

 

あんた、自分の子どもたちに

こんなに好き放題させといていいの!?

ちゃんと母親しなさい!!

 

みたいなかんじで私に言ってくるのとか!

↑これ1番むかつくやつww

 

 

こういうかんじの声かけにイラってするのよね〜。

(母はこんなこと頻繁に言うわけではないよ!

 一部の切り抜きだからね!)

 

 

 ​母の潜在意識のながれを推察する

 

これね、私も含め

無意識に親はしがちだと思うんだけど、

 

親は、潜在的に

 

「心配」をしているふりをして、

子どもを自分の思うようにしがち

 

そんな生き物なんだと思うんだよね。

 

その先には

 

親自身の潜在意識に

子どもの選択や将来を信じられてなかったり、

子どもが立派な大人になるためには

「〜しなければならない」

ってのがあるんだと思うのよ。

 

今のうちに家事を手伝うことを教えておかないと

ろくな大人にならない、とか

ゲームばっかりしてたら

ひきこもりになってしまう、とか

おともだちとは仲良くしなければならない、

とか…

 

 さらにその先には

 

でも、さらにその先には

親は、子どもたちに対して

幸せになって欲しいっていうがあるわけさ。

(一部毒親を除く)

 

ここから

私の母の潜在意識を、推測してみる。

 

孫に幸せになって欲しい

 ⇩

だから、

私は孫たちをまともな大人にしなければならない

 ⇩

孫たちの親であるあやかが

子どもたちをしっかりしつけなければならない

 

みたいなところかな😇多分。

 

 

 

 ってか、私も普通にそういうとこある。

 

なにをかくそう、

私も普通にそういうとこあるよ。

だって、人間だもの。完璧な人なんていない!

 

でも、この

子どもをコントロールしようとする自分に気づいたことが、

ADHD,ASDの診断を受けた息子ちゃんの癇癪が

激減したことの1番の要因だったと

今でも強く思うんだよね〜。

 

 

 人をコントロールしようとしてるかもと気づいたら

 

あ、私、相手をコントロールしようとしてるわ、

と気づいたらすぐできることがあるよ。

 

それは、

 

相手とビジョンを共有しあうこと!

 

詳しくは、また別の機会に書こうと思う🤟

 

 

あなたの中には

人をコントロールしようとしてる自分がいたりする?

コメントで教えてね☺️🫶 !love❤️

 


 

 

SNS

 

 

各種サービスの相談・セミナー登壇などお気軽にお問い合わせください

企業・行政・働くママ向け

 

子育て・夫婦仲改善