こんにちは!
あかぴこと、穂波あやかです🫶
 
\はじめましての方はこちらから/

 

 

 

 

今日は、

私のセルフコーチングの方法を大公開!!

ぜひぜひ、やってみて欲しいです🫰

 

 

 

 step1. 夢や目標を書き出す。(目標設定)

 

まずは、自分が超わくわくする目標や夢を書き出します。

 

このときに、

「できないかもしれない」「どうせ書いても無駄」みたいなこと思ってたら

その思いは、横に置いておいて。

(あなたはそんなもんじゃありません。)

 

こうなったらいいな!これが叶ったら最高だな!と思いながら書くんです。

 

前提として伝えておくと、

ほとんどの夢や目標は、(本当は)3年以内では叶います。

総理大臣とかは無理だけどww

 

step5にも書きますが、目標は変わってあたりまえなので

ここで、目標を出し惜しみするほどもったいないことはありません!

もったいぶらずに、

自分自身にとって最高な目標をたててね。

 

 

 

 step2.目標を叶えるための計画を立てる

 

次にすることは、

目標を絶対に叶えるために計画をたてること。

 

大まかな計画をたてて、

都度その計画ごとに行動計画をたてるのも効果的!

 

わからないときは調べたり、

先にその目標を叶えている人を探して聞いたり

セミナーをうけてみたり

情報収集が必要になってくることもあるよ。

 

 

 

 step3. 行動する!!!

 

これ、めちゃくちゃ大事です。

行動せずに夢、目標を叶えた人を私はみたことがない。

 

ちちんぷいぷい、えーい!で夢が叶うんであれば

今頃この世界に戦争は起きてない。

 

それくらい、行動することはとっても大事!

ちなみに、

過去にうまくいった方法で行動してみてもいいんだよ。

(前と違う方法を選択してはいけない、と思い込んでる人は結構いる。)

 

あと、何回失敗しても、確実に進んでる。

どんなにしくじった!と思っても、

行動したことで後退していることは絶対ありません!

色々方法を試してみるのもよし。

 

なぜなら、失敗からも成功からも学べることはたくさんあるし、

確実に進んでるからです。(大事なことだから2回言う。)

 

まずは、行動。

スモールステップで動いてみて!

 

 

 

 step4. mustやhave toを手放して、行動する

 

 

絶対行動した方がいいし、

行動してみたいけど怖くてできないときが、このタイミング。

 

例えば、

・パートナーと話し合いたいけど、否定されそうで怖いとき

・子どもに怒らずに伝えたいけど、どうしてもイライラして怒ってしまうとき

・上司や部下に意見を伝えたいけど、嫌な顔をされそうで怖いとき

・集客でSNS発信したいけど、ネタがなにも思い浮かばないとき

・サービスや商品の値上げをしたいけど、怖くてできないとき

 

そんな時には自分自身に、こんな質問をしてみてね。

 

そんな自分の心にはなにがひっかかってる?

行動するとどうなりそうで怖い?

その思い込みの裏にはどんなmustやhave toがある?

本当はどうしたい?

 

自分に問いかけて、本当の自分に気づいてあげて、

そしたらその思い込みを手放してあげよう。

 

もし、「完璧じゃないといけない」と思っている自分に気づいたら

 

完璧にしないといけないと思ってたんだね〜

よく今までがんばってきたね。

おかげてスキルを手に入れることができたよね。

でも完璧じゃなくても、6割でも意外と大丈夫だったよね。

 

と言うふうに、思い込みに感謝して認めてあげた後に

思い込んでいる制限がなくても大丈夫なことに

意識的にフォーカスしてみる。

 

あ、自分もう完璧主義手放しても大丈夫だな、

と思えたら行動してみよう!

 

ちなみに

一番思い込みが外れるのは、怖くても挑戦してみることだよ。

 

 

 ⑤ 目標を再設定する

 

 

自分が成長していくと、

絶対に目標は変わるのは不思議なことではない✨

 

もしかしたら、

他人の目標を自分の目標と勘違いしてたことに気づいたかもしれない。

今までの目標は通過点だったことに気づいたかもしれない。

新たに目標が生まれたかもしれない。

 

今の自分が1番エネルギーあげる目標を立てること!☺️

 

 

この5ステップをぐるぐる繰り返す!

すると、どんどん現実は好転していくよ〜!やってみてね!love❤️

 

 


 

各サービス

 

 

SNS

 

 

各種サービスの相談・セミナー登壇などお気軽にお問い合わせください

企業・行政・働くママ向け

 

子育て・夫婦仲改善