こんにちは!
あかぴこと、穂波あやかです🫶
 
\はじめましての方はこちらから/

 

ついこないだ気づいたことを、さっそくシェアするね。

 

私ね、貢献できる人で在りたいってずっと思ってるんだけど、

 

深掘りしたら、それがとんだ思い違いで

ただの【都合の良い人間】になってたの。

 

やばくない?😭

これに気づいた時めちゃくちゃみじめで、悲しくてめっちゃ泣いた。

 

そんな記録。

 

 

つらみー😇

 

 

例えば小さい頃を振り返ってみると、小学生〜高校生のころは勉強や発表ができる方だったから

 

別にしたいわけじゃないけど、できるから学級委員長的な役割をしてたり、

 

グループでワークをしましょう的な時も、

全体がスムーズに進むように、やりたい役割をせずに人気のない役割を選んだり、

 

それは思い返せば大人になって、社会人になって、妻、嫁になって、母になってからもそうだった。

 

だって、そうしたら

人からありがとう!って言ってもらえるし、

すごいね、って認めてもらえてたから。

 

なんの疑問も持たずに、小さい頃から今まで無意識にそういった思考で行動してきたから、

なにが好きでなにが嫌いかまじでわかんなくなってた。

 

なんなら、

「その方がみんなの役に立ってるし、自分もその方がうれしいし、なにが悪いの?それでいいんじゃん?」

って思ってた。

 

 

 

メンターと話してて、

「あやかちゃんにとって、人の役にたつ、ってどういうことをいうの?」

って質問された時に、

 

私が

【人の役に立ちたい】って思ったときにとってた行動ってのが、

 

「相手ができないことをする」

「相手がやりたくないことをやる」

「相手がやらないことをやる」

「相手にゆずる」

「相手を優先させる」

 

とかそういう系だったのね。

 

そうしたら、メンターに

 

「それってあやかちゃんが、自ら自分を都合の良い人間にして、人の損得を誘導させてるんだよね」

 

って言われたの。

 

もうさ…本当にそのとおりすぎて…

めっちゃ納得してしまった…

 

私は、

私を都合の良い人間として扱ってたし、人にとって都合の良い選択をすることで認められようとしてたんだよね。

 

【相手にとって都合の良い選択をしない自分は価値がない】

 

って思ってたことに気づいた瞬間、それまでの自分がめちゃくちゃみじめになった。

そんな自分がかわいそうになった。

 

今まで生きてきたときのその瞬間たちが、ばーっ!!!ってたくさん浮かんできて

 

そんなふうに

自分で自分の価値を下げて、自分自身をいじめてたんだって思って、

めっちゃむかついたし、悔しいし、いろんな感情になってめっちゃ泣いた😭

 

もしね、

本当の自分にフタをして、役割を生きている人がいたら、もうそろそろ気づいて欲しいの。

 

あなたはその役割を生きなくていいの。

 

たった今から、自分を生きていいんだよ。

 

そこに怖さや不安があるかもしれない。

けど、もうこの世界でたった1人のあなたを生きていいんだよ。

 

だって、そのためにこの地球に生まれたんだから!

(今ね、あなたにも言ってるけど、1番は自分に言ってる😂❤️)

 

今日も人生楽しんでこ❤️love❤️

 

 

 

 

SNS

 

 

各種サービスの相談・セミナー登壇などお気軽にお問い合わせください

企業・行政・働くママ向け

 

子育て・夫婦仲改善