みなさん、こんにちは😃 



今日、歯医者さんへ行く途中、有松商店街を通ったら、笹飾りがあちこちに。

昨日は、7月7日七夕🎋だったからですね。

暑い☀️天気の良い日だったので、織り姫と彦星はきっと会えたでしょう照れ 



(余談ですが、実際には、2つの星の間は14.4光年離れていて光のスピードでも14年半ほどかかるらしい。なので年1で会うのは無理。それに、星が移動する事はないそうあせる












お話しは変わって、


リモート用作品の書き直しが完了。

絵本にも取り掛かりたいと思いながら、取り敢えず、ずっと目を通さずにいた「YOMO絵本サイト」を開いてみました。

会員になっているので、たまにオススメ絵本の紹介がメールで流れてきます。

会員は、無料で全ページ読めます。


オススメのを何作か見て、

おもしろい作品ばかりラブと感じました。

すでに、プロとして何作か出版され、活躍されてる方々ばかり!?


みなさんの作品を見て思うのは、私は、絵を絵本向けに改良(子供たちが楽しめる)する余地があるな、と...。

まぁ、大人向け絵本もYOMOでは、扱っていますけどね。大人向けもいいかも、と心のどこかで思っていますが、動かないと時間だけが過ぎていきますえーん...。

1日一枚かけば1か月で仕上がりますが(頭の中の計算でいつも終わる私あせるあせる






ここからは、野良猫親子のお話。

猫に興味無い方スルーして下さいニヤニヤ


お隣りの庭に、6月下旬、遊びに来ていた🐈‍⬛親子。雨の日は4日ほど、こなかったり、晴れるとまた来たりして、10日ほどたちました。

子猫は、ママ猫からオッパイを貰うのも窮屈になってくるほど、日に日に大きくなって、活動も活発になってきました。


雨の日の次の日。

ママ猫だけが庭にやって来て、4匹の子猫たちをニャーニャー鳴きながら、探しているようす。

「ニャオオオ〜〜〜ン」と悲しげな遠吠えのように鳴いていることも。

それは、3日ほど続いて、

私は、想像しました。

3日探して見つからないなら、子猫たちは、誰かに拾われたか、保護されたんじゃないか...と。

仕事をしていても子猫たちの安否が気になるえーん


4日目、庭からの鳴き声で、みると、

ママ猫🐈‍⬛と子猫🐈が一匹一緒にいて、ママ猫は、ホッとしたように🐈のそばでくつろぎ、

🐈は、ママ猫のそばでめまぐるしく動き回っていました。

(良かったね。1匹でも見つかって)

と私は自分の事のように安堵しました。


だけど、次の日、ママ猫は、またニャーニャーと鳴きながら、🐈を探しているのです。


🐈は、またどこかへ行ってしまったようです。


それから数日経って、時々、ママ猫🐈‍⬛は庭にあらわれますが、もう子猫を探して鳴くことはなくなりました。

ママ猫🐈‍⬛は、子猫たちが自立したのを感じたのかもしれません。


ママ猫の子猫を愛する気持ちに心打たれました。


子猫のほうは、見る物すべて、興味津々。必死でさがすママ猫のことはどこ吹く風なのかも。

(親の心子知らずは猫もおなじあせる


(画像お借りしました)


ちなみに、ネット情報ですが、

黒猫は中世ヨーロッパでは、魔女の使いとして嫌われていたそう。

しかし、日本では昔から福猫とされていて、夜も目が見えることから、厄除けや幸運、商売繁盛の象徴とされていたそうです。



暑さで、バテ気味の私。仕事で帰ったあとは、2時間程ねて、水分とりまくりあせるあせる

みなさんもお身体、大事になさってください。






それではまた😂🍦🍧🍹💕