みなさん、こんにちは😃


雨☔️が降っています。

梅雨に入るのでしょうか。






(それぞれ、画像お借りしました)


録画してあったアニメ映画『すずめの戸締まり』

やっと見ました。

想像とはだいぶ違っていました爆笑


『君の名は』や『天気の子』と同じ新海誠監督。


今回は厄災大地震を封じる「閉じ師」草太と17歳の少女すずめの命がけの冒険物語。いつもながら、映像がとても綺麗でウットリラブラブ


新海誠監督のアニメでは、私はこの作品が一番感動しました照れ


草太もいいけど、草太の友達役芹沢君の吹き替えの神木隆之介さんが良かった飛び出すハート

芹沢君の運転するボロいスポーツカー(見た目は赤のカッコいい車)からながれてきた昭和の懐かしい曲もイイニコニコ




芹沢君が曲と共に歌っているのも良いです。


私の弟が受験勉強の合間にこの曲を、よく聞いていたのを思い出しました。



『けんかをやめて』

(YouTubeで探したけど、見つけられなかった💦興味がある方、探して聞いてみてください)


映画では、河合奈保子さんの歌でしたが、

私は、この曲を作詞作曲した竹内まりやさんの声が、会うようで好き目がハート

ラジカセに録音して、しょっ中きいてたら、当時3歳前の娘が、出だしの「けんかをやめて〜」の所、「を」を抜いて「けんかやめて〜」とたどたどしく歌っていたのが頭をよぎりました爆笑


歌詞は男女の3角関係を歌っていて状況が目にうかぶスター


他に松田聖子さんの『sweet memories』など。



どんな経験をしても、その後も人は生きて行くことができること、苦しみや困難の先には希望がちゃんとあること(ネットより抜粋)

それが伝わってくる感動作でしたキューン


すずめが命がけで草太を救おうとする姿も、草太(ほとんどイスの姿あせる)が命がけですずめを救おうとする姿も、ハラハラして目が離せないラブラブ


ただ、何故ダイジンと呼ばれる白猫は草太をイス(スズメのお母さんの形見)の姿に変えたのかちょっと分かりづらいあせる

白猫は敵かと思ったら味方だったし🧐


とはいえ、

テンポが早く、あっという間に2時間がすぎる。

オススメのアニメ映画です♪







先日、amazonより、届きました。

私は、今回応募しませんでしたが、今までで一番多い16人の入選びっくり


約18センチ四方。小さな冊子のような作り。ですが、1480円と少しお高めあせるあせる

(値段とサイズや作りは、第1回から同じ)


そして、



今回は、横書き!?

私の個人的な意見としては、童話は縦書きがよいなぁあせる


まだ、読んでないので、読んだらまた感想をかきます。









それでは、また🍣🍵🍌💕